天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

自然農 すぎな粉



元はと言えば、
イチゴ、ニラ、アスパラガスが植えてあるハウス。



草取りが追いつかず、
綺麗な(笑)すぎなでいっぱい。



もったいないと思った主人が
すぎなを収穫、乾燥して、粉末にしました。



すぎな粉、完成‼️
抹茶みたいな味で、美味しいです。

効能については、各自調べてください。畑がすぎなだらけになるかどうか(≧∇≦)になりますので、今後作るかどうかは未定です。

自然農 すぎな粉 100g入り
賞味期限 平成29年5月 脱酸素剤入り
100g 1500円(税込1620円)+送料
残り3袋

送料はレターパックライト(4キロまで)で360円。ポストへ投函になります。
対面受け取りを希望なら、レターパックプラスで510円です。他の郵送方法を希望する方はお知らせ下さい。支払い方法は連絡を下さった方に返信します。

注文はFBコメントか、メッセンジャーでお願いします。2日以内に返信します。






新しい挑戦?



一昨日の人参畑の写真。



昨日です。通路が現れた!
どうしたか?と言うと、これ。



ずっと拒否していた、草刈機。
手での草取りは大好きだけど
草刈機は石が飛んだりで怖いし不得意で、
長年主人に任せてきました。
男にやって欲しい、というのもある。

でも最近は、自分で草刈機でやれば、
もっと楽かなあ、というのはあった。
主人は主人のペースで仕事するので、
私の仕事の順序とは合わず、
手に負えなくなると放置して
散々ひどくなってから主人が刈る、という繰り返し

ついに電動の軽い草刈機を買われて、
やるしか無くなった(≧∇≦)
バッテリーが30分で切れるので
やり過ぎる事が出来なくて、ちょうど良い。
それでもこの2日間、午前午後に30分ずつやって
慣れないので、腕が痛い〜



通路は草刈機でやれるけど、
畝の中は変わらず手取りです。
気長に、、



メール、ネット共に回復して、
後は気が重い携帯の不調、、
勝手に暴走、タッチパネルが効かない。
修理に出すのもその間の手間で億劫。

ガラス面の保護シール外して、
例の銀紙シールを裏表4枚貼って、
1日経ったら、末期症状から徐々に回復‼️
今は普通に動くようになった*\(^o^)/*

この銀紙シールは主人が車にも貼ってるけど、
疑り深い私は毎回燃費チェックしました。
もう10回以上⛽️入れてて、毎回計算。
車は13万キロくらい走ってて
燃費は悪いと12、良くても13〜14だったけど
明らかに増えて16.8前後です。
真夏に都会に行ってクーラーガンガン、
一番少ないときで16を少し切るくらいでした。
試してみる価値ありますよ〜


秋が来たけど雨ばかり、、



長男は17歳ひとり東南アジアの旅から
無事に帰って来ました。
最後に台風で香港に足止めされたけど
数時間の遅れで飛行機が飛び
主人と1時間ほどの最寄り駅まで真夜中に迎えに。
変なやつになって、帰ってきた。(≧∇≦)



相変わらず雨ばかりの中、
ドロドロになりながら
大根の間引き、終わりました!
虫食いや、水が多くて腐れたりもあるけど
間引いておけば、育つ物は育つでしょう。



こっちの人参とサラダはヤバイ、、
草に埋もれつつある。



昨日本当に久しぶりにお日様が出て
小豆を見たら、なったまま発芽してた@@
ゴマも鞘の中で発芽していました。
こんな事は初めて、、
小豆もゴマも濡れてるけど、採れる物だけ採り
小豆は乾燥機に入れてみましたが、どうかな?

周りでは田んぼが乾かないために稲刈りが出来ずに
みんなハラハラしています。
雨で稲が倒れるし、
倒れるとますます地面が乾かない。
こんな年初めて、、とみんな嘆いています。

我が家も稲刈りはこれからですが、
大豆、黒豆も、果たして収穫できるんだろうか?

なあんて事を言いながら、
長男の旅行中に担任との個人面談があったり、
帰寮に送って行ったりと、
いつもなら主人だけに任せるんだけど
最近はなるべく出かけようと思い(どうせ雨だし)
一緒に遠出が多かった。話題の映画も見ました。



不規則、寝不足、外食が増え、
体調を崩して、58歳の誕生日を迎え、
スマホが調子悪くて暴走し(今も(;_;))
プロバイダーの問題で、メールが切れ、
回復したら、ネットが切れ、夜は停電が多い。
なんだかなあ、の毎日ですが
最初からやり直しています。



どんぐりがなっていました!
人間に色々あっても季節は進んでいます。

新しい気持ちで

毎回ご無沙汰していましたが(≧∇≦)
今日から気持ちを新たにブログ書きまーす!
9月、何だか落ち着かない毎日。



長男が8月のバイトから帰宅して
バイト代で、加子母のイタリアンのコースを
家族にご馳走してくれました❤️



そして二日後、東南アジア、17歳の一人旅へ。
飛行機のチケットと、国境越えの電車以外は
フリーのバックパッカーの旅。15日間。



各国でSIM買って、ラインで繋がってるけど
時々連絡が途絶えて、ハラハラ。
こんなもん食べたりしてるらしい。
後1週間、帰ってくるまで落ち着かない母です。



次男の中学校最後の体育祭。
応援団で旗を振ってただけの次男。笑
体力を買われた?



地元の秋祭り。
いつものように神社の境内で飲み食い。
今年は班長なので、班の飲食は私の役目。
うちの班も若者が増えて
5割り増しの🍻と食べ物を。
氏神様にみんなでやってます、と報告です。



雨ばかりと行事で、草はこの通りで、、
でも少しずつ、、



大根も育っています。間引きながら、、



草ばかり取っても、収入にはならない!
という事で、フレッシュレモングラスを
道の駅に出してみました。

これから販売の方も記事を書いていく予定です!

なんとかせねば



FBには畑の記事を投稿してますが
やはり、ブログにあげて、
それをFBに転送?しようと思っています。

それになかなかできなかった商品の宣伝も
いよいよ追い詰められて´д` ;やります。
少しづつでも、、

今日は本当に久しぶりに
居間を掃除して、花を飾り
淀んでいた空気がちょっと流れた。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ