天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

*** 全記事一覧 ***

     →うちの農業についてお知らせします。1999年…»全文表示»
     →家の前のビニール剥いだ後の 草だらけのハ…»全文表示»
     →今朝の月、丸くて、大きくて、幻想的。先延…»全文表示»
     →今朝の雪、15センチ。大雪の地域からしたら…»全文表示»
     →立春を過ぎて、寒いと言いつつも日差しが少…»全文表示»
     →今週は冷え込んでいます。朝が氷点下なのは…»全文表示»
     →去年の大寒に仕込んだ黒豆味噌。普通に美味…»全文表示»
     →実家から、「あせぼ」と、「やどめ」を取っ…»全文表示»
     →2月になったので、餅つきは一応終わり。今…»全文表示»
     →毎日宅配で、数種類の葉物を採るので少しず…»全文表示»
     →これはビワの葉です。もう随分前に加子母の…»全文表示»
     →外は寒いけど、玄関の中は日が良く当たるの…»全文表示»
     →昨日は少しだけ日が照って積もった雪が輝い…»全文表示»
     →今日の写真です。次男が雪かきをしてくれま…»全文表示»
     →ついに雪が積もりました。 収穫も、冷蔵庫…»全文表示»
     →昨年から作り始めたきな粉。香りが良くて甘…»全文表示»
     →トウ立ちの茎と蕾を食べるアスパラ菜と、同…»全文表示»
     →あっという間に今日はもう10日です。この数…»全文表示»
     →今年はまだ、残るような雪が降っていません…»全文表示»
     →年末年始に断食をすることになり、去年は一…»全文表示»
     →朝から主人は年賀状に取り掛かり、、今回の…»全文表示»
     →去年の最後の2週間は宅配が立て込んで、し…»全文表示»
     →次男の希望は、タロット。なぜに??私はタ…»全文表示»
     →昨日は、区費その他のお金を集めて 区から…»全文表示»
     →右から黒ごま、小松菜、二十日大根、もみ。…»全文表示»
     →今年の人参を振り返ると、種まきは3回。最…»全文表示»
     →12月頭から干しっぱなしになっていたたくあ…»全文表示»
  • 2016年12月13日 / 冬へ
     →昨日の朝、-5度。少しずつ、本格的な冬へ向…»全文表示»
     →11月9日に、調子よく干した今年の干し柿。1…»全文表示»
     →昨日の朝も、寒い雨でした☂️が、晴れてみた…»全文表示»
     →昨日は冷たい雨でした☔️企業コードを取った…»全文表示»
     →今年の秋は気温が上がる割に、空気が乾かな…»全文表示»
     →2ヶ月ほど前?だったか、理由は忘れたけど…»全文表示»
     →お米が採れた後の11月は保管室の前、民宿へ…»全文表示»
     →大根とは関係ないけど 玄関の欄の花が咲き…»全文表示»
     →うちの小麦ふすまを使ったベーグル。「私が…»全文表示»
     →ニンニクの芽が出たかなあ、、あれあれ?誰…»全文表示»
     →昨夜、豚汁を作りました。我が家は野菜をサ…»全文表示»
     →昨日の山です。そして今日。ほとんど溶けま…»全文表示»
     →しばらく見てなかったハウスを覗いてみた。…»全文表示»
     →日暮れが早くなりました。ちょっと外で作業…»全文表示»
     →8月の終わりに蒔いていた人参が大きくなっ…»全文表示»
     →紅葉狩りに行かなくても毎日の風景の中に秋…»全文表示»
     →この時期にやる事。干し柿です。ちゃんとや…»全文表示»
     →この何日か、ニンニクの畝を作り、穴あきマ…»全文表示»
  • 2016年11月06日 / 大根
     →燻炭のその後ですが、主人は広げて、水を2…»全文表示»
     →昨日、主人はもみを燻して、薫炭を作りまし…»全文表示»
     →昨日はよく晴れた日曜日でした。10月10日に…»全文表示»
     →玉ねぎの苗が昨日1000本来て、今日から定植…»全文表示»
     →10月6日に主人が種まきして、18日から、草…»全文表示»
     →一昨日、レモングラスの株をひとつ、冬越し…»全文表示»
     →寒い時期に保存が良いと、他の農家さんのブ…»全文表示»
     →話とは、全然関係なく、、「かりん」去年よ…»全文表示»
     →昨日も良く晴れた秋の空でした。日曜日、元…»全文表示»
     →里芋を掘る前に、まずは昨日、玄関のサツマ…»全文表示»
     →たまに夜、ザーッと雨が降るけれど、まあま…»全文表示»
     →左は終わったきゅうり。右は8月3日に種を蒔…»全文表示»
     →里芋で赤い茎の種類は茎も食べられます。茎…»全文表示»
     →こういう自然農をやっているわりに、あまり…»全文表示»
     →お米に関しては3年前に機械化してからは、…»全文表示»
     →今朝は6度。冬へ向かうこの季節は進み方が…»全文表示»
     →イノシシ、ハクビシンにやられずに無事に昨…»全文表示»
     →10度なんてまだ先と思っていたけど今週中に…»全文表示»
     →やっと晴れました。しばらく雨マークは無い…»全文表示»
     →7月の終わりにアートテン農法の畑を長野へ…»全文表示»
     →今日は気持ちの良い秋晴れでした〜昨日と今…»全文表示»
     →昨夜はまた、台風の大雨。一夜明けて、久し…»全文表示»
     →里芋を掘り始めました。最初は数日おきに、…»全文表示»
     →早朝から中学校へ。ら荷物だけ、到着。なん…»全文表示»
     →機械で、草刈りしています。マキタの電動草…»全文表示»
     →一昨日の人参畑の写真。昨日です。通路が現…»全文表示»
     →長男は17歳ひとり東南アジアの旅から無事に…»全文表示»
     →毎回ご無沙汰していましたが(≧∇≦)今日か…»全文表示»
     →FBには畑の記事を投稿してますがやはり、ブ…»全文表示»
     →大変ご無沙汰してます;^_^Aやっと雨ばかり…»全文表示»
     →FBに記事を出してみたらあまりに簡単なので…»全文表示»
     →主人がお米の苗を植えるやり方。この2.3年…»全文表示»
     →今朝は3度だった@@けど日中は適度に気温が…»全文表示»
     →今日は冷たい冷たい北風が吹き、雪が降るか…»全文表示»
     →気がつけば10日が過ぎていました(≧∇≦)怒…»全文表示»
     →最初の日に2.5列の石と草を取り、冷たい風…»全文表示»
     →あまり記事にしてしていないけれど私はかな…»全文表示»
     →加子母でも南の方の桜は満開。ここは今日、…»全文表示»
     →小松菜、ほうれん草、サラダなどの葉物が育…»全文表示»
     →1ヶ月以上前にハウスの片付けをして露地に…»全文表示»
     →27日の日曜日に、中津川で「自分の身体は自…»全文表示»
     →暖かくなってきて、ハウスの野菜が色々と育…»全文表示»
     →3月半ばに主人が種を蒔いた、家の前のハウ…»全文表示»
     →昨日の午前中、次男はハウスの準備でした。…»全文表示»
     →黒豆の虫食いがある物を何とかできないか、…»全文表示»
     →昨日、付知の花街道へ寄った主人がパン好き…»全文表示»
     →一昨日?小雪が舞って、でも翌日は良いお天…»全文表示»
     →昨年作った豆味噌が1年経って 味噌になり…»全文表示»
     →長男が高専に入って初めて家に6泊しました…»全文表示»
     →毎年、長崎のお客さんが送ってくれる桃カス…»全文表示»
     →一昨日から長男が帰ってきています。高専に…»全文表示»
     →この前、次男と約1トンのお米を脱酸素袋に…»全文表示»
     →人参が残り少なくなりました。今日採って、…»全文表示»
     →ぶーの新築です。以前の段ボールもビニール…»全文表示»
     →冬の保存野菜のかぼちゃ、里芋が無くなって…»全文表示»
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ