天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

あまりに暑くて(;_;)

相変わらず、写真の縮小が出来ず、
そしてこんなに暑いのは初めて、、
早朝に収穫をして、午前中はなんとか仕事。

袋詰めや配達をして
14時くらいから休んで
日差しがマシになった16時くらいから
また草取りをしています。

ここは標高が600メートル以上あり
夏でも30度を超えるのは数日で
(以前は夏でもせいぜい25度くらいだったそう)
暑くても夜は23度に落ちて、
とても快適だったのですが、今年はひどい。

日中は34度、夜も28度くらいで
朝方やっと25度です。



前にも出したかも知れないけれど
暑い間は味噌が吹くので
毎日味噌をかき回しています。

それにしてもこと暑さ、いつまで続くんだろう?

小満とゴボウ

昨日は小満でした。
調べてみたら、意味は
陽気が良くなり、草木などの生物が
次第に成長して生い茂る、らしい。

意味は知らなかったけれど
農業をやるうちに
どうもこの時期頃までに植えないと
しっかり育たない気がしていました。
それぞれの野菜、穀物には
種を蒔く、あるいは植え替える適期が
あるんだけれど
少なくとも夏野菜は、気温が低くても
この頃までに植え替えていた方が良い。
そして、我が家はと言うと
例年通り遅れています。(^^;;

でも、いくつかは
買ってきた苗を植えているので
つなぎに、期待します。

一昨日の夜は突然の雷雨にビックリで
昨日は一日中風が強くて
これまたビックリでした!



一昨日の夕方、
久しぶりのゴボウを蒔いてみました。
私は初めてのゴボウの種まきです。

ずっと昔はゴボウを作っていましたが
何しろ掘り出すのが大変で
地中なので、凍るようになっても
雪が積もっても大丈夫、と
秋の忙しさの中で収穫は後回しにされて
大抵、真冬に氷点下の寒さの中で
泣く小さい子供達を
叱咤激励、なだめすかし、怒りながら
収穫していました。(^^;;
親は焦っていたし、若かったんですなー。
今ならそんな事できません。
まず自分ができない。苦笑

真冬まで置いていたからか、
とても香りが良くて
お客さんたちからはびっくりするほど
美味しいと評判のゴボウでしたが
発芽も難しく、草取りが大変で、
掘り出すのも大変。
次第に作らなくなっていました。

で、久しぶりの種まきは
ビニール袋に土を入れて
その中に蒔くやり方です。
これだと収穫はビニールを破ればいいので
掘り出す苦労が要りません。
昔の種なので発芽するかどうか?



沢山作るつもりだったけど
10袋で、面倒になって
発芽も悪いかも?と、
まとめて蒔いちゃった!

あ、根菜類は植え替えは出来ないので
沢山芽が出てきたら
間引いて捨てるしかないです。
それくらい芽がでるといいけどなー。

お米の苗とイチゴ



これは育苗器と言って
苗に加温加湿ができるもの。
もうボロボロで、カバーが破れて
毛布で代用しています。

先日育苗ハウスをコンクリートにした時に
主人が修理したのでこれでもきれい(^^;;

お米の苗は、お風呂に3日つけてから
もみを蒔いて、育苗器に1週間入れっ放し。



芽が出て、もやしのように
黄色く伸びています。
育苗器から出して日に当てると、、



2日目、少し緑になってきました。



4日目の今日、かなり緑になってきました。
日に当てるとちゃんと緑化する。



話は変わってイチゴです。
ハウスを占領してしまった(*_*)



最近は2日に1回、バケツ一杯採れます。
元々、子供が喜ぶから、
つまり今なら、次男が喜ぶから、
イチゴを増やしたのですが
これだけ多くて、
しかも、足の踏み場に気をつけての収穫は
とても大変で、次男も途中で投げ出す始末



結局、30分はかかる面倒な収穫と
これまた30分かかる綺麗にする作業は
私に回ってきます。
放っておいたら、 アリや団子虫が
食べてしまいそれは惜しい。
思いっきり贅沢なイチゴ牛乳を作り
ガブガブと飲みました!

イチゴは喜んで収穫する、
子供が小学生くらいの時に
増やすことをお勧めします。

桜、満開

IMG_1257.jpg
家の横の川沿いの桜、今日満開しました♪

あちこちの桜もまだ散っていなくて満開中!

今から嵐?

今日はずっと曇っていて、夕方からは雨。
今のところは大したことはありません。

テレビではあちこち大雨になっている??

予報では東海地方は真夜中くらいがひどいらしい。
軽く過ぎていきますように。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ