天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

平和→災害

ちょっと間が開いているうちに
状況一変しましたー。
まずは平和な日々。



お天気の合間を見て、3回目の10月10日には
小豆を全部収穫終えました。



少し湿気ているのもあるし、何しろ虫が多い。
天日乾燥ではとても乾きそうにないのと
乾かしている間に虫が食べてしまう。

思いついて、乾燥機で50度で一晩。
これでさやは乾燥するし、
大量の虫はカラカラ、卵はどうなんだろ?
それにしても、乾燥機の扉はゴムパッキンで
しっかり閉まっているのに
虫が這い出してきて、パッキンの間にも沢山‼️
生きているのもいました。



さやから小豆を取り出すのは、手でやりたい派。
一時的にこれで倉庫に放置。



気が向いた夜に、テレビ見ながら
さやから小豆を取り出しています。
虫はいるけど、かなり少なくて気にならない。
今のところ、乾燥機作戦、成功かな❣️

この後水でさっと洗い、浮いたゴミを取り除き、
それから選別します。
もっと寒くなって外仕事が減ってから。



人参の草取りしたり、大根間引いたり、
なんやかんやと外の仕事してたら
小麦粉や米粉仕事がなかなかできません。
台風21号が来たのでやっと粉挽き。

22日日曜日、風も雨も大したことはなく過ぎたけど
夜中の2時くらいから風がひどくなり
怖くて眠れない程でした。
夜外を見ても真っ暗で
家の前のハウスが飛んでないと安心した。



一睡も出来ず朝が来て、
家の前のハウス‼️ボロボロ‼️
ビニールが全部破れて、骨組みもひどいことに。
主人が離れたハウスを見に行くと、、



10棟のハウスは壊滅していました。



ここにはあきしまささげやゴーヤがあったのですが
ハウスもろともなくなってる⁉️

山からこのハウスの方向が風の通り道だったようで
軒並み、この通りにあるハウスは
曲がっていました。
うちのはボロかったので、一番ひどい?

初めての台風被害でわかったのは
破れたビニールとかが風で暴れるし、
それでなぎ倒されたり、叩かれたりして
植えてある作物も、全部倒されて
葉っぱもひどく傷んでしまう、ということ。
しかも翌日も北風が強くてすごく冷たい風。
5度くらいで、葉っぱは凍ていました。



今日は台風一過で放射冷却の予報で
朝は2度の予報。これは霜が降りる⁉️
と、慌てて、レモングラスを収穫しました。



せっかく綺麗に育っているのに
一日の霜で、茶色になってしまうのは追い討ち。
寒かったけど、ガーーッと刈って軒下へ。



これはいつも花見に行く、近所の乳子の池。



大きな杉の木が根こそぎ倒されてた。
翌日まで、寒い風が強く吹いていたけど
今日24日は平穏。

ハウスが壊れたのはショックだったけど
主人と話しているうちに、
子供達が居なくなって二人になった今、
多分これを片付けろ、ということなんだろうな、
という結論に。
ボロボロでも使えているうちは
なかなか片付ける事は出来ない。
特に私達は、追い詰められないとできない。

「片付けてハウスは家の前だけにしよう」と
話して、ホッとしている事に気がついた。
この離れたハウスは10棟あり、大きくて
管理するのはもう負担に感じていたんだ、って
わかったー。

冬は雪で潰れていないか、ハラハラし
そこまでの道も雪かきしないと
ハウスには入れないのでそれも大変だった。
夏に台風が来ると、飛ばされないように
全部閉めるのも大変だった。

片付けはかなりかかりそうだけど
二人でぼちぼちやろう。
と、切り替えの早い私達は
昨日は下呂温泉に行ってあったまり
コンビニでお酒とおでんを買って
気分良く乾杯して、ぐっすり寝ました❣️笑笑



そして冬のお花🌺を買ってきて植えて
ささやかな幸せ。
少しでも楽しい事、嬉しい事をやる、
と、ハッピーちゃんの動画を見て主人と実践中。

里芋、サツマイモ掘り、
大豆、黒豆の収穫はこれから。
他にも人参の草凄いことになってて
大根の間引きも少しずつ。
そして主人と遊びにも行きたいし❣️
さてさて冬は来るかなー?

こんなご時世、いつ何があるかわからない。
やりたいことを優先してやりましょう❣️

夫婦で旅行して来ました



元はと言えば、6月に主人の湯治法仲間の
平野薫先生の結婚式に出席した時。
知る人ぞ知る、この長崎にある喫茶店に
新郎も、私の友人2人も(今では新婦も)
複数回行ったことがある、と。

前からうわさは聞いていたけど
行った本人達の話を聞いて
すっかり行く気モードになった主人。
九州から戻って来てすぐに予約。
すると、なかなか取れない予約が取れた‼️

これはもう行くしかない。
多分この時期はまだ稲刈りしてないから、と
私の誕生日の翌日に決めた。
誕生日プレゼントと、結婚22年。笑
中途半端でもいいのだ‼️

不思議の国のアリスで見てから
子供達が居る時は
「なんでもない日、万歳‼️」で
よく、ケーキ焼いてた❣️
最近それを忘れてた。
今度ケーキ🎂焼こう。

が、いざその日が近づいてくると
畑も田んぼも大変で、、なんでこの時期に😭

でもでも、変更や中止は考えなかった。
今まで自己否定の塊。
楽しんじゃいけない、って思って来たから
自己否定から脱出‼️が夫婦のテーマ。

思い切ってバンジー飛んでくるよ‼️
って友人にラインしたら、
みんな本当のバンジーと思って(OvO)笑

イヤ、実際に飛んで来ました。
バーチャルのバンジーだったけど
まあ怖いの、気持ち悪いの、で
途中から目をつぶってました。



朝からコンシェルジュが注いでくれる
シャンパン🍾で始まり
夜はまたビールで乾杯。



そして夜景のライトアップや
3Dプロジェクションマッピングを楽しみ、
一日に5回、バイキングやケーキタイム。
身体も心も重くなる、、

3日目、2人とも「もうだめだ🙅」
畑が懐かしい、、笑



で、3日目は入園パスあったけど、
レンタカー借りて、長崎市内へ脱出。
船で世界遺産観光ツアーへ。
波が高くて上陸は出来ず、酔った〜〜
そこらへんをウロウロ観光して
夜に無事セントレアへ到着。



セントレアで、
北海道で1ヵ月、バイトして来た次男と合流。
8月に夏休みに入ってからずっと
荷物を抱えてあちこち移動していた次男と
5月の連休以来の再会。
あれ?なんだか大きくなってる。
背も高くなってるし、ガタイも大きい。
お父さん、もうすぐ追い越されるよ‼️

帰りの運転は、次男のお土産話で
主人は喜んで、眠くならなかったので良かったー
真夜中に家に着きました❣️

今回の旅行でわかったこと、
人生はもっと楽しんでいい❣️

素晴らしい世界がある。
自分で思ってる事が現実を作ってる。
他他、、

連れて行ってくれたお父さん、ありがとねー



3日ぶり、あきしまささげが爆発💣



5キロほど採れました。
まとめて買ってくれる方に声をかけて
残りは道の駅のイベントで出してくれることに。

思い切って行ってきて
何かが、変わった気がしています。
自己否定、やめて自己肯定で生きよう❣️

子宝草と、男女の違い



プランターが賑やかに。
子宝草は植えたけど、他の花は勝手に生える。笑



昨年の7月にアートテン農法の見学に
長野県の安藤省吾さん宅に伺った際、
初めて見る子宝草に大感激‼️

葉っぱの先に小さな花みたいなのがびっしりついて
それが溢れて、はえつくと、奥さんから聞いて
ポロポロと取れる、その子供をいただいて帰り、
鉢に植えて、冬は室内で冬越しして、
春にプランターに植え替えました。
後で直射日光を嫌う、と知り😱

それでもこうやって無事に沢山の子供をつけた。



溢れたものは、すでに根を張ろうとしてる。

うちの主人に興奮して話をしても
「ふ〜ん。それで?」といった返事。
ちっとも伝わらない。

片や、うちを訪れた女性は「これ何⁉️」
説明するとみんな感激して話が弾み、
種を持って帰る。


男の興味と、女の興味は違う。
考え方も、大事にしてることも
主人が見つけた本によると
そもそもの、脳の機能が違うらしい。

最近夫婦で仲良くできるようになったのは
この男女の違いをわかってきたから。
お互いに絶対に理解、共感できない、
ということがわかって、そこから仲良くなった😇

そういう違いがわかっていたら
20年間喧嘩も減らせたのになー。

クリスマスプレゼント



次男の希望は、タロット。
なぜに??

私はタロットカードは全く詳しくないので
タロットをする友人2人にFBとラインで相談。
そしたら、あるつてから新品が手に入った。
マグナムも、もらい、朝からニヤニヤ。
大満足の次男。

主人「お前早速占ってみろよ」
次男「何を?」
主人「そりゃ、来年はどうなっとるか?やろ?」

で、訳のわからないままに
次男は自分のことを占い、出て来たのが、、‼️





「少しは目覚めたけど、努力が足りず、結局は失敗するでしょう」‼️‼️

あ、あ、それって、受験の事⁉️
それしかありませんよね😱
家族3人真っ暗に😓
インドネシアのタロット友人に相談。

「今出てる結果は、このままでいくとそうなる可能性がありますよ、っていう意味。未来は自分の想いで作るもの、タロットは気づきを与えてくれるだけ。ネガティブな結果はそのまま鵜呑みにしない事ー。出来たら自分の事、特に最初は大きな事は占わない方がいいよ。悪いカードが出るとそれに囚われるし、自分のエゴが出てしまいがち。でも今の時点で、このままだと失敗するよ、って教えてくれたんだったら、とりあえずは努力してみる、それでも失敗した場合はその方が良い事かもしれない。神様の采配は私達の想像を遥かに超えてるもんねー云々」

次男はそれ聞いて納得し、私も気を取り直した😂
あー、怖い怖い。

秋が来たけど雨ばかり、、



長男は17歳ひとり東南アジアの旅から
無事に帰って来ました。
最後に台風で香港に足止めされたけど
数時間の遅れで飛行機が飛び
主人と1時間ほどの最寄り駅まで真夜中に迎えに。
変なやつになって、帰ってきた。(≧∇≦)



相変わらず雨ばかりの中、
ドロドロになりながら
大根の間引き、終わりました!
虫食いや、水が多くて腐れたりもあるけど
間引いておけば、育つ物は育つでしょう。



こっちの人参とサラダはヤバイ、、
草に埋もれつつある。



昨日本当に久しぶりにお日様が出て
小豆を見たら、なったまま発芽してた@@
ゴマも鞘の中で発芽していました。
こんな事は初めて、、
小豆もゴマも濡れてるけど、採れる物だけ採り
小豆は乾燥機に入れてみましたが、どうかな?

周りでは田んぼが乾かないために稲刈りが出来ずに
みんなハラハラしています。
雨で稲が倒れるし、
倒れるとますます地面が乾かない。
こんな年初めて、、とみんな嘆いています。

我が家も稲刈りはこれからですが、
大豆、黒豆も、果たして収穫できるんだろうか?

なあんて事を言いながら、
長男の旅行中に担任との個人面談があったり、
帰寮に送って行ったりと、
いつもなら主人だけに任せるんだけど
最近はなるべく出かけようと思い(どうせ雨だし)
一緒に遠出が多かった。話題の映画も見ました。



不規則、寝不足、外食が増え、
体調を崩して、58歳の誕生日を迎え、
スマホが調子悪くて暴走し(今も(;_;))
プロバイダーの問題で、メールが切れ、
回復したら、ネットが切れ、夜は停電が多い。
なんだかなあ、の毎日ですが
最初からやり直しています。



どんぐりがなっていました!
人間に色々あっても季節は進んでいます。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ