天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

春の折り菜

3月の頭と、中頃は寒くて
雪❄️も結構降りました(//∇//)
卒業式は寒かった。
感動に浸る間も無く、翌日の高校説明会は
朝5時出発で途中吹雪で遭難するかと思う天気(*´-`)

その後、80歳半ばの私の両親が
高校入学のお祝いに九州から来てくれて、
長女も帰省し、何年振りかで家族集合でした。
長男は無事に自動車免許を取得し、
その運転で、両親をあちこちの温泉♨️へ。
我が家は軽乗用車と軽トラしかなくて
長女と長男が運転しました。
こういう時代が来るとは感無量。



両親が帰り、長女が帰り、
少しだけ日常に戻ってみたら、
しばらく行ってなかったハウスは花に。
小松菜です。
ここまで花が咲くと、もう美味しくない。



これくらいが美味しい。
アブラナ科の葉ものの花は和え物や
炒めたり、汁に入れたら美味しい。

でも気温が上がるとあっという間に
花が開いてしまって、すぐにだめになるし、
それを片付けるのは「かさ」が増えて大変です。



だめなものは抜きながら、
出荷出来るものは採りながら、片付けていますが
今年も花だらけになりそうなハウスがあります。
毎年、進歩なし、、

3月は色々とあるので仕方ないですわ。

節分ー鬼めくり



実家から、「あせぼ」と、「やどめ」を取って来て
割り箸を折ってイワシの頭を刺し、玄関に。

さっきから、ガリガリ玄関の扉をよじ登る音が⁉️
お隣のジョイが、イワシを狙ってる(≧∀≦)



鬼👹の顔を書いた和紙を
子供が見つけやすい所に貼り付けました。
この地区では、「鬼めくり」と言って
小学生が各家をまわり、この紙を集めます。
昔は木の板に書いたらしい。

まだ長女、長男が小学生で、
次男は3歳くらいの時、
姉ちゃん、兄ちゃんが鬼めくりに行くので
当然次男は自分も行くと大騒ぎ、、、

その年は大雪で、どこも雪だらけ。
しかも、当日は猛吹雪、、
当時は暗くなってから回っていたので
寒い、なんてもんじゃない。
私は外に行きたくなかったけど
3歳児を姉兄について行かせるのには不安があり
吹雪の中を一緒にウロウロしました😢

その後、次男は小学生になり
「鬼めくり」は宿題です。
そうです、もう「行きたくない」笑

節分のたびに、吹雪の中で死ぬ思いをしたのを
可笑しく思い出します。

一時はお菓子をくっつけておくのも流行ったけど
「それはやめて下さい」と連絡があったり、、
最近はご時世もあり、
まだ薄明るいうちに廻っているみたい。

あ、来たみたい‼️
無事に全部はがして持って行きました。
今年は「福はうち」「鬼もうち」の気分。笑

大寒中の仕事ービワの葉エキス



これはビワの葉です。
もう随分前に
加子母のピラミッドパワーの佳津弘さんに
ビワの葉エキスを教えてもらってて
最近やっと自分で作るようになりました。

もともと化粧水も何も塗らない私。
夏は水、冬は何かしらの油でごまかして来たけど
さすがにシミが気になりだして
去年からビワの葉エキスで化粧水を作り
使っています。多分、シミは減ってる。(^^)

水で薄めて、グリセリンを少し混ぜるだけ。
面倒くさがりな私にはぴったりです。
白髪予防や、足や膝が痛む時はそこに塗って
湯治法したり、ピラミッドのしゃもじで叩いたり。
ホワイトリカーに漬けるだけなので
アルコール飲める方は飲んでもいい。



ビワの葉っぱは大寒中に採るのが
エネルギーが一番あるらしく
近所のビワエキス仲間と実家のビワの木へ。
写真は夕方なのでいかにも寒そうだけど
昼間の日が差している時間に採りました。

この後、葉っぱの裏の細かい毛を
1枚ずつゴシゴシ洗って、乾かして、切って
ホワイトリカーに漬け込みます。
採ってから忙しくてそのままになっているけど
今日こそ、洗って乾かします。




昨日、次男の高校受験の発表、無事に🈴

ほぼ大丈夫という状況でも、
はっきりと決まるまでは不安でした。
その時に出てくる自分の感情に目を向けると、
いかに自己否定してるか、がはっきりと(-。-;
「自分は上手くいくはずは無い」って思ってる。
「最後にきっとどんでん返しがあるはず」
って結構、面白い、、。

半ば自分に呆れながらその感情を感じつつ、
ただ日常を過ごしていました。
こういう時も、次男へ、ではなく
自分に目を向けると面白い事が沢山わかります。

それで昨夜は、年末の断食で
食べなかった飛騨牛のすき焼きでお祝い❣️
周りでサポートしてくれた人達、
神様、ご先祖様にも感謝いっぱい❤❤❤

朝学校へ行く前に、砂糖断ちしている次男に
「合格してたら🍰食べたい?」って聞いたら
「いいえ要りません」って言われてしまった(><)
食べたいのは砂糖断ちしていない母でした。
自分で作ろうかな❤





長女の成人式

あっという間に今日はもう10日です。
この数日の早かった事。



昨日の山、美しかった〜



8日は中津川市の成人式でした。
朝、4時半起床から始まり、
長女を急き立て6時からの着付けに遅刻。(>_<)

でもこんなに綺麗に髪を結ってもらい、
素敵に着付けてもらいました。
髪は次男の同級生のお母さんで、
着付けは主人の同級生の奥さん 。
長女の希望通りの「古風」に。
大人しい感じですが、品がありました❤
親バカです。😉

義母やおばさん達、親戚にも喜んでもらい、
「ありがたい」しか、出てこない。
普通に成人を迎える、って普通じゃない。
多くの人、ご先祖様、神様にも
護られているなあ、とつくづく感謝です。
子供を育てる事が出来て
本当に沢山の幸せをもらいました。
親稼業は大変ですが、貰うものはもっと大きい。
生まれてきてくれてありがとう。

心配したお天気も、すごく冷え込んだものの、
夕方まで持ってくれて、その後、雪→雨へ。
着物は無事でした‼️笑

着物は昔から長女を可愛がってくれ、
私達も未だに随分とお世話になっている方が
一式貸してくれました。
バック、草履、ショールはお隣さんから。

髪飾りは若い友人が、長女のお祝いに、と、
何と!作ってくれました❣️

周りに愛される長女は
そのように生まれついているようです。
だから、どんな風に生きても大丈夫。



水と塩だけの完全絶食、今日で6日目の主人。
成人式では長女に張り付いてました。
(気がまぎれるのもあるらしい😆)
流石に辛いようですが、
昨日長女を送って行った帰りに
アルバム探しに行ったカメラ屋さんで
フォトショップを見つけて、説明聞いて
やる気になっています。

さて、今日からは学校も始まり、
私も本腰入れて仕事します。
が、寒くなりそうですね💦凍るかな

幸せなお正月

朝から主人は年賀状に取り掛かり、、
今回の断食、瞑想で何かが変化しつつある次男も
初めて自分から年賀状を書くと言い出しびっくり。
意外と芸術家と最近知ったのですが
デッサンで一枚にかけるエネルギーがすごい(´⊙ω⊙`)

私はというと、今日から営業するという、
いつもお世話になっている、
加子母の道の駅、有楽館の心意気に賛同。
少しだけでもお手伝いしたくて
朝から葉っぱを収穫、出荷しました。



20日前にはこんなにあった小松菜も、
宅配に送ったり、道の駅や産直に出して、
今はハウスはハゲ坊主。



成長する夜は、0度前後なので大きくならず
(つまりかさは全く増えない)
昨日の出荷も多くはないけど、それでも気持ち。
私にはわからないんだけれど💧
食べた友人は絶品だと言ってくれます。
これからは残っているほうれん草が
とてもとても甘くなります💘これはわかる。



班長や、区の役の家をまわる区の獅子舞‼️
動画を載せたかったけど、うまく出来ません。
後でFBだけでも見て欲しい、、
「ありがたい〜」って心から思えます。



みんな知ってる、主人と同世代のおじさん達❣️
レベル高すぎ、、
なぜか半袖の次男(O_O)

午後からは親戚周り。
最初の1軒に行ったら、全員集合してて(笑)
主人はおばさん達みんなに湯治法を始め
夕方まで居座って、
それから中津川の本屋さんへ向かいました。

しみじみと、お正月らしいお正月でした。
さて今日は印刷終わった年賀状に
一筆入れて、今日のうちに出します‼️
毎年、主人の年賀状を待ってる方が沢山。
もう少しお待ちくださいね〜
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ