天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

忘年会

昨夜はある一家と急遽忘年会をしました。
大人2人と子供2人、うちと合わせて9人でした。

よく考えると、忘年会なんて初めて。
いつも心に余裕が無かったし、年末はただバタバタしていた気がします。

午前中は年賀状に取り掛かりながら、
野菜も取りに来る方がいて、野菜BOXを作り、
昼食後は義母と墓参りに行き、
主人と男の子達はそのまま義母の母(つまりひいおばあさん)を見舞いにいきました。

さすがに私は忘年会をすることが決まったので、
それから長女の手を借りて、掃除や、夕方から準備。
しかし、よくこういうことがやれるようになった、、。
あわてず騒がず(笑)出来る事をやるだけでいいと思えることはとっても幸せ。

買出しはもう終えていたので、メニューはあるもので考えます。
こういうのもありのままで、足らない自分でいいやと思えるようになって
(まあ、努力が足らないと言う話もありますがー笑)
ちょっと間に合わなくて、待たせたけど、
子供達はすぐ仲良くなって遊びだし、それはそれでよかった。

私も久しぶりに飲んだワインが効いて、座って動かなかったけど、
皆それぞれ勝手にやって(主人は途中で何度も寝たし)
子供達も遅くまで騒ぎ、皆で楽しみました。

子供2人は昨夜泊まって、今朝も元気にやっています。
掃除の手伝いです(笑)

忘年会と言うよりも
新しい出会いや出来事に感謝して、忘れたくない一年でした。












プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ