天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

体調管理

そもそもの始まりは、歯痛だった。
お腹が減るのに、噛めないので、食べれない。
でもお腹が減るので、半分噛んで、どんどん飲み込む。
それで少し食べ過ぎていた。

知っている人は知っているだろうけれど、
食べ過ぎると体調は崩しやすいです。
風邪気味だなあ、とかの時に、ご馳走食べすぎたりしたら、たいていはやられる。

それと睡眠不足。
例のDVDを見ていたので、0時をまわるのはしょっちゅう。
連日、1時とか2時とかに寝ていた。
でも見たいから、見ている。したいことしようと思っていたのでした。

毎朝起きるのが辛くて、今日は早く寝ようと思っていても、
夜になると、小豆むきしながら、
薪ストーブの横で猫と一緒にぬくぬくとDVDを見る誘惑に勝てなかった。

だから朝食は食べれずに、コーヒーがぶ飲み。
ところが昼前にはお腹が減って、お菓子を沢山食べた。
昼食はあまり食べずに、また時間が過ぎて、お菓子。

しっかり食べて、早寝早起きの時は、
ずっと快調に出て(失礼)体重も増えなかったのに、
そういう生活を続けるうちに、出なくなったし、体重も急増。

悪循環から出れなかったところへ、胃腸風邪、と言うわけだ。

当たり前だね。

でもこんな当たり前のことが修正できなかった。
最近は無理が利かなくなって、ちょっと寝たくらいでは戻らなかった。
こういうのは「身体が正直になった」と言うらしい(笑)

さて、今日は胃の調子も良くなった。
前回DVDを返して、借りようと思ったら、全部貸し出し中で続きが無かった。
ここいらで、少し身体のことを考えて、休めということだったんだなあ。
これからは、けっこう細かく、というか、
正当な生活をして、元気に過ごします!
勿論自分の楽しみも追求するけど、時間を考えて上手にやる。
それが私にあったやり方だと、わかりました。

長く生きていても、こんなことやっています。
でも繰り返しているけど、なんか、違う。
ステップアップしている気がします。ノーテンキ、ですね。ははは。




プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ