天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お雛様

今日は大安で日が良かったので、お雛様を出しました。

本来この地域では、ひな祭りは4月3日です。
3月3日はまだ雪に閉ざされていて、
節分が終わって春が来ているといってもまだそういう気分ではなく、
雪が溶け始めて、春を感じるようになった4月3日がひな祭りなのは、納得でした。

今年は4月3日にひな祭りをするのが「今さら」といった気候ですね。
ひな祭りが4月3日でもお雛様は3月3日よりは早く出していたので、
2ヶ月くらいはお雛様を飾っていました。
嬉しいけど、埃だらけになります。(笑)

今年はあまりに春が早く、仕事モードでお雛様を忘れていて、
しばらく雨が続いたのもあって、出すのが遅れました。

田舎では7段飾りは当然なのですが、
娘が産まれた時、私達は東京で社宅住まい。
出来るだけ小さなお雛様にしてくれるように、義父母に頼みました。
といっても届いた立派な人形に驚きましたが。

殿と姫だけのお雛様ですが、私も娘もとっても気に入っています。

その娘もこの春、中学に入学します。
早いなあ。
セーラー服や中学のジャージをお下がりでいただいて、娘は大喜び。
今日は自転車が届きました。
中学は自転車通学で、心身ともにきたわれます。
これは義母からのお祝い。

娘は「ばんがるぞー」と一人、気合を入れています。









プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ