天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

追いつかない

昨夜のワールドカップは残念でした!
予想に反して、うちの男3人は最後の2時まで見ました。
沈没したのは私、、。(笑)
始まる前の22時にすごい睡魔が襲ってきて、、寝ました、、。
長女も多分途中でダウン。
それにしても残念。




IMG_3317.jpg
梅雨の中休み。
カラリと晴れて、真夏のような暑さでした。
気持ちよかった!

うちの田んぼではありませんが
ここから見る風景が好きです。
冬から春になると田植えが終わり
緑が増えて、こうして稲が伸びていくのを見るとなんだか嬉しい。

特にこの田んぼは上手なおじさんが作っていて
普通に農薬も化学肥料も使いますが
本当に丁寧に見て(しかもやり過ぎない)
おじさんはよく田んぼに入ります。
(田んぼにほとんど入らず終わらせる人もいます)

IMG_3318.jpg
そのおじさんの田んぼの下がうちのハウス。
草だらけでもう入れない。(涙)
この中から今はこかぶを捜して(爆)送っています。

IMG_3319.jpg
ナスやピーマンが生っているハウスも
半分は良いのですが、もう半分はこの通り。
青虫に食べつくされたブロッコリーと
草は私の背丈よりも高く伸びています。
毎日行くたびに、驚くほど成長する。

いろんな事が全然追いつかないこの時期。
焦りやあきらめや後悔や、、
いろんな感情が渦まいて、それを飲み込むまでに時間がかかります。

明日も良い天気のようだし、
布団干して、緑見て、溜まった感情を流してしまおう!





プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ