天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

生きる力

数日前にもりのいえで、
名古屋大学の高野先生にお会いした。

先生は以前から
私のおばさんブログを楽しみに読んでくださっている。(そうだ)
「もりのいえのブログと、天までとどけを毎日読みます」と言ってくださった。
「世界中のブログの中から2つだけを毎日」
ううー、ありがたいのと恥ずかしいのと。

いつも誰かに「ブログ読んでいますよー」と言われると
なんと反応していいか、わからない。
ただ書くのが楽しい、そんな感じです。
しかもいい加減に書くし、多分、間違いも沢山、。
まあ、おばさんなので、「それがどうした!?」てなもんで。ぶぶっ!

話がずれました。

大学の先生なので、学生の力と言うか
学ぶ事についての話。
今の高校、大学では本当にためになる事は学べない。

人間力、と言うか生きる力と言うか
そういうものを学べる学校を作りたい、とおっしゃった。

昨日長女に、「そういう学校が加子母にできるかもね!」と言ったら
「ふーん、私はもう生きる力はあるから
普通に高校に行きたいけどね」だって。

長男は学校で書いた何かの紙に
電気、機械関係の仕事につき、一人で自由に暮らす。
親とは暮らさない。介護はしない。(って、何!?)
85歳まで生きて死ぬ。だって!!(爆)

ちょっとがっくり力を落とした母は
子供に頼らず、身体を鍛えます。

IMG_4683.jpg
渡り廊下に置かれたまま
(寒いので)全然使われなかった長女の誕生日プレゼント。
大根を置くので、邪魔になり、お客さん部屋へ引っ越した。

食べすぎで、作業着がきつくなった母は
今夜から腹筋を始めました。
まずは10回から、ね。
しんどいと続かないので。


高野先生、長女、長男はあきらめて(笑)
次男を入れますので、ぜひ、学校を作ってください。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ