天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

何でもない日万歳!

昨日の雪は20センチでした。
さらさらの雪、しっかり積もっていました。
午前中は良く晴れたので、やっと寒気から脱出か?と思ったけれど
午後になったら又吹雪いた、、。
2月から暖かくなると言う予報、当たって欲しいです。

突然ですが、
15年前に、結婚祝いにもらったホットプレート。
二人の時にはほとんど使わなかったのですが
家族が増えると良く使うようになり
コードが切れて修理したり(短いのでよく引っかかる)
最近はコンセントの接続部分が熱を持って
金属が溶けていて、使いながら、とても怖かった。

連続テレビ小説「てっぱん」を見ているので(笑)
お好み焼きをすることも増えて、そのたびに火を吹かないかとハラハラ。
これはもう限界、買い換えようと
先週主人と捜しに出かけました。

ここは田舎で、電気屋は下呂に○デンしか無かったのですが
少し前に下呂の先、萩原にK○電気が出来て
そしてごく最近、同じ萩原に山○電気が出来ました。
電気屋開店時には必ずチェックにいく主人は
確か今日まで売り出しだった、と言う。
そして順番に値段をチェックしていきます。
(店員さんには散々説明を聞くー笑)
こうなったら、もう私は面倒になり、主人に全部お任せ。

途中、「新しいホットプレート歓迎会をしよう」と言う話になって
丁度立ち寄ったスーパーで浜松の生餃子が大入りで安かったので
沢山買い込んで
2軒目のK○電気でほぼ買おうと決めて
3軒目の山○電気へ向かったら、売り出し中のはずが定休日だった!

もう餃子も買ったのに、、どうする?
2軒目で買う?なんて話しているうちに時間が経って
長女を迎えに行く時間に間に合わなくなった。
今日はホットプレートを買うのはやめて、あわてて加子母へ戻り、
「今までのホットプレートさよなら餃子会」へ変更。(笑)

夜、主人がネットで調べたら
もっと良い物が、もっと安くてあった!

IMG_5414.jpg
今日届きました。

IMG_5413.jpg
お好み焼きが6枚焼けるし
焼肉は油が下に落ちるようになっている。
たこ焼きまでついて、最初の予算1万円以内。

明日はホットプレート歓迎のたこ焼きパーティーです。
話の筋を聞いた長女は
「私のお陰で買わずに済んだ!」と威張っていました。(笑)

我が家は、不思議の国のアリスの中の
「なんでもない日、万歳!」がけっこう好きで
何も無くても喜ぶのが上手です。
いや、ホットプレートが来たのは、十分特別な日ですけど。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ