天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

飽食と自給

IMG_6153.jpg
今日はじじの80歳の誕生前祝い。
じじが自分で言い出して、勘定はじじ持ち。(笑)
弟(次男)の嫁が倉敷から、私達に合わせて来てくれていて
子供達の母方(私)の唯一のいとこと、再会。

IMG_6162.jpg
じじは、孫4人から花束をもらって嬉しそう。
(って、嫁の考えで)
実は、私のすぐ下の弟(長男)は、若い嫁さんをもらったので
この夏に出産。5人目の孫が誕生予定。
ひ孫ではありません。80歳で孫!(笑)
まだまだ元気で居てもらわないと。

ずっと元気でいたじじですが
さすがに最近は、幼児期の大たい骨脱臼(最近わかった)の影響か
長時間歩けなくなって、夜は痛くて我慢が出来なくなり
4月下旬に、大たい骨置換術をすることに決めたそうです。

こういうときこそ、近くに居て、手伝いたいですが
難しいなあ。悩んでいます。
勿論、何かあったらすっ飛んでいきますが
今は、ばばや叔父、叔母でやると言ってくれています。
もう少し、状況を見て、考えます。
ピラミッドのしゃもじでも叩くつもりですが
なかなか時間がとれずにいます。
明日は泊まりで、みんなで釣りに行くので、
ブログはお休み。しゃもじ、持って行きます。

IMG_6166.jpg
毎日何もせず、ご馳走を食べるだけで、
調子が悪い、主人と子供達。
少しの時間を見つけて、海に行きました。
(明日も海なんですけど)

IMG_6171.jpg
車で20分位?
私は寒くて(九州も寒いです)行く気にならず
次男は本屋で買った漫画に夢中で、行きませんでした。

IMG_6174.jpg
長女が絶対ブログに載せて、というので。
力作だそうです。

主人は海辺で拾ってきた貝を、ばばに焼いてもらって
「海の近くでは、貝が自給できる」と感激し
「うまい」を連発していました。

最近、何が自給できるのか、がブームです。


プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ