天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今年も終わります

IMG_9696.jpg
今日は朝から自宅用のお餅をつきました。
いつものように、出荷用のピザ生地も焼いて
出荷用と自宅用の小松菜を採りました。

結局は家の事に取り掛かったのは午後から。
午前中に痺れを切らした長女が
あちこちきれいにしてくれて助かった!

IMG_9697.jpg
今年は来ないかとあきらめていた
隣のおじいさんのしめ縄飾りが午後に届きました。
あいかわらず、すばらしいできばえです。

IMG_9699.jpg
洗い場の入り口にも。
5個ももらったので、駐車場やら、あちこちに飾りました。
しめ縄を飾るとお正月が来た感じ♪

IMG_9698.jpg
門松もちゃんと立っています。

IMG_9701.jpg
主人は玄関周りに放置されていた木を
長男次男と一緒に片付けました。
何年ぶりかで、木が片付きました。

義母が見て「これで福の神が来るわ!」(笑)
福の神さん、ぜひ、来て下さい。
お待ちしています。

IMG_9703.jpg
変わりに薪はこの通り。

IMG_9705.jpg
木が乾いていないので、ここに積んでいます。

IMG_9700.jpg
玄関もお正月らしく。

IMG_9704.jpg
掃除は当初の予定よりもかなり減らして(笑)
途中、あれやこれや連絡が入り、やはり走って、
結局掃除が終わって、正月飾りを出したのは17時半でした。

夕食はおじいさんからもらった飛騨牛のすき焼き。
あっという間に終了!

夕食後に、御節を作りました。
というか、切りました。(爆)
明日のお雑煮の下ごしらえをして
ケーキも食べたかったので、ケーキを焼きました。(笑)

そして今、紅白を見ながらこれを書いています。
しばらく連絡が無くて、気になっていたお客さん3人から
今日便りがあって、ほっとしています。
みんないろいろあって、大変だったようですが
とりあえずは生きていて、新しい年を迎えようとしています。
良かった、、。

皆さんはどんな年越しをしているでしょうか?
今年一年、ありがとうございました!
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

追伸、住所録は開けるようになりました。
   でももう明日変更しようっと。
   年賀状は、3が日で、ゆっくり書くことにします。











プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ