天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

黒豆の種の選別

IMG_9886.jpg
今日の夕食の風景。
なんだ?これは。

IMG_9885.jpg
昨日入った主人の役員報酬は5000円。
それを握って昨日の夕方主人は、長女、長男を連れて、先日のホームセンターへ走った。
まだ半額のが残っていて、長女は黄色、長男は青緑を選び、主人に買ってもらったらしい。
そして、私にもオレンジを買ってきた。
特に欲しくはなかったけれど、今回は腹は立たず、お好きに~。(笑)

動いている時にこんなもの着ていたら何も出来ないので
夜寝る時に着てみたが、もともと暖かいところに寝ている私は、
なんだか身動きがとれずに、一晩中苦しかった。
今夜は次男が着て寝ているけれど
次男も私の隣、暖かいので、普段から布団を蹴飛ばしているのに
多分夜中に、暑くなって暴れるだろう。脱げないし。(笑)
寒い部屋で寝ている長男と、まあまあのところの長女は暖かいかもしれない。

IMG_9880.jpg
2月から、加工品は黒豆おこわが中心になるので
急遽、黒豆を選別。
一度選別は終わっているのだが、今回は種を取り分けている。
丹波の黒豆なので、やはり大きいものを種に残していきたい。
こうやって、種を選別するのは初めて。
今までこんなに沢山採れなかったし。

IMG_9881.jpg
これが種用。
なるべく丸くて、なるべく大きいものを選ぶ。
主人は6キロは欲しいと言うけれど、、。

IMG_9883.jpg
こっちが使っていいほう。おこわ用。

IMG_9887.jpg
昨日の夜から、さっきまでで終わったけれど
計ってみたら、種は4キロしかない。
今から、後2キロ選び出す。

全部使ってしまいたいけれど、種を残さないと次は無いからなー。

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ