天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

春休みのお出かけ

IMG_0128.jpg
昨日、やっと一日時間を空けて
長女の準備を兼ねて、みんなでお出かけ。
小牧のあたり?に行って、入寮に必要な買い物をする予定だった。

主人は昼食をどこかのレストランに予約していた。
ここら辺から、本当は変だったんだな。(笑)
しかも時間は13時半。
どうしてそんなに遅い時間に予約するのかな、
くらいは思ったけど聞かなかった。

高速に乗ったら、2時間ほどで、事故の渋滞に巻き込まれて
私はうとうと寝ていてわからなかったが
13時半の予約には間に合いそうもなくなっていた。
ここでも、家を出て3時間半もたっているのに気づかなかった。

高速を降りて下を走ればすぐつくんじゃないの?位に思っていたのに
もう一度乗らないと、まだ遠いと言う。
ここでピン!ときた。(やっと)

ちょっと前に主人が春休みには浜松の「ぬくもりの森」と言う場所に行きたい、
長女にも見せたい、と言っていたが
私は時間的にも、金銭的にも余裕が無いので反対していて
長女の入学が終わって、またの時にして、と話していた。

そう、何も聞かされないで連れてこられて
気がつくとそこは静岡だった!(もっと早く気がつけー爆)
もう14時半を過ぎてしまい、みんな空腹も通り過ぎて
私が「だました」と文句を言い出して、車の中は喧々囂々。
唯一、車酔いの激しい長女は黙っていた。(笑)

主人は絶対にあきらめず、レストランと連絡をしながら
16時までに食べ終わるようなら良いという事で
早食いには5人とも自信があるので、とお願いして、
携帯から注文を済ませて、15時15分くらいにやっと到着。

IMG_0129.jpg
座席は全てこういう小部屋になっている。
角が無くて、丸い。

IMG_0131.jpg
夕方のランチ、スタート。前菜。

IMG_0133.jpg
私と長女は魚料理。

IMG_0132.jpg
長男、次男は肉料理。
そして主人は両方+スープも追加。

IMG_0134.jpg
デザートと飲み物。それぞれ、コーヒー、紅茶、ハーブティー。
パンはお代わりしまくって、お腹一杯!

IMG_0137.jpg
小物屋さんや雑貨屋さんもある。
そしてケーキショップもあり、みんなさらにケーキを食べた。

IMG_0139.jpg
トイレ。

何しろおしゃれな空間、というか区域。
そこだけ外国だった。
主人は民宿の和室の内装の参考にしたいらしい。

それから暗くなる頃にやっと、私の希望の「ニトリ」へ向かった。
小牧でなく、浜松のニトリ。
浜松と気づいた時から浜松のお客さん、メル友のK子さんのことは頭にあったが
すでに18時、時間もないし会える筈もない、のでメールしなかった。

と!そこへ、なんとK子さんから、野菜注文のメール!
「今、浜松なの」「ええっー!」と言うことになり
K子さんは、職場から10分だった、ニトリに現れて、
初めて会いました。

写真も撮ったけれど、K子さんはブログに載せるなというので、、
しばしマックで歓談し、楽しい時間を過しました。
思ったとおりの魅力ある女性でした♪

帰りも高速は、同じ所で、事故の渋滞。
すぐに高速を降りて、渋滞を下道でやり過ごして
また高速に乗って、後はスムーズに3時間半で家に到着です。
(途中、主人と長男がインターで牛丼食べていた!)
23時半でした。長女、次男は車のシートを倒して寝ていました。

それから今日の宅配は多かったので、夜にもピザ生地を焼いて
準備や他で、寝たのは久しぶりに2時でしたが
他のせいにしない、好きでやっているーと思いながら寝て
今朝は元気でした!

今日に続く、、。




プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ