天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

がんばりどころ!

今日は中体連で、長男の卓球の応援に行っていました。
結果は2回戦ボーイは、やはり3回戦が勝てない。

本人も落ち込んでるのですが
何かひとつ「決心」というか「勝つと決める」気持ちが足りない気がして
カツを入れるかどうか、迷っています。
長男は、クールに振舞っていますが、実は気が弱いのを隠すため。
最近はちょっと自信がついてきたし、
その殻を破るのを、主人ともども楽しみに待っています。

IMG_0787_20120630220305.jpg
昨晩へそを取った梅。
大きくて、フルーティー。

IMG_0788.jpg
へそ取り、塩に漬けるのに、24時までかかり、さすがに疲れて
早朝に重石の水を乗せました。
水を重石にすると、均等に全部に重さがかかるし
1枚だけ漏れない漬物用ビニールを使うといいです。

今朝は長男は、中体連前に6時から朝練だったし、
ラッキーは変わらず4時から吠えるしで、今日は疲れています。
さすがに今夜は早く寝るつもりでいたら、
中津川の試合会場に、妹1から電話。

隣の人に無農薬、フルーティーな良い梅を貰ったけどいるか?って。
妹1は中津川に住んでいて、
小6の長男がサッカーで、丁度会場に行くので、持って行くよ、と。

IMG_0789.jpg
もう少しあってもいいな、と昨日思っていたし、
こういう、すごく流れのいいチャンスは受け取るしかないので、
ありがたくもらいました。

そしてカレンダーを見ると、今夜までが花の日。
明日からは休耕日で、加工には適しません。
つまり、今夜のうちにやらないといけない。(涙)
さっきしばらく水に漬けて、もう上げました。

ということで、休ませてもらえないのも意味があると思い、
ここががんばりどころです!
残りこれだけ、漬けてしまいます!
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ