天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

嬉しい事、悲しい事

最近は14時から15時は昼寝したり、
ごろごろして休んでいます。
が、昨日は、加工でやることがいっぱいで
14時の果菜になる時間を待って(それまでが葉の日だったので)
しっかり日に当たって赤くなった梅を酢に戻しました。
1回も雨に当たらずに、こんなに干せたのは始めて♪

次に高温でぷくぷく発酵が進んでいる梅コーソを
ペットボトルに詰め替えて、冷蔵庫へ。
引き上げた梅はジャムにしました。
そして酵素蜜を煮付めて仕上げました。
それで昼休みは終わり。
でも、気になっていたことが片付いたのですっきりしました。

昨日の話。
いのししにやられたと思っていたジャガイモは
連作による?病気でした。
掘ってみたらきれいなのもあるのですが
1日置くと腐ってきたりして、保存が悪く
残りを掘る気がなくなって、時間もなく、しばらく放置していました。

時間が経てば経つほど悪くなっているだろうなあ?と思いながら
昨日は夕立が来そうな天気だったので、その前に、と掘ってみたら、
意外ときれいなのが沢山あって嬉しくなりました!
腐ってしまう物は、先に腐ってしまい溶けていて、
きれいなのはきれいなので、とても掘りやすかった。
まだ残りがあるので、時間を見つけて掘ってしまいます。

良いことがあれば、反対も。
カメラは修理不能の連絡がありました。
私の不注意で壊してしまい、悪かったなあと思います。
ほんの何気ないことで、取り返しのつかないことはありますね。

今日もかんかん照りですが、
今朝はとても涼しくて秋の気配でした。
今日も昼休みは無くて、
今から、次男の視力回復の整体に行ってきます。
その話はまた明日でも。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ