天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

また気がついた!

IMG_0751_2.jpg
主人が種を撒き、すくすく育った葉物ハウス。

私が何度まいても、発芽しなかったので、
芽が出て喜んでいたら、密に育ちすぎてひどいことに。

IMG_0752.jpg
何もかもが、びっしりで、収穫が出来ないし、
育ちもひょろひょろに、背だけが伸びている。

間引こうと思っても、絡まって、葉っぱがちぎれる(涙)
育ってしまうともったいないので、
間引きながら収穫しようと思い、
そうしているうちに、どんどん背が伸びて
手がつけられなくなる。

と言うパターンに気がついた。

IMG_0754_1.jpg
小さくても、詰ったところで育つと細くなり(左3つ)
充分な広さがあると、ちゃんと育つ。(右3つ)
違いは大きい。

自分で立てるか、どうかも違う。
ひょろひょろは倒れるので、他の葉っぱにかぶさり、
さらに絡まる、悪循環になる。

IMG_0748_2.jpg
つまり芽がでてちょっと育ったこの時期に
喜んでいないで(笑)間引かないといけないってこと!

今は伸びすぎた所を間引き、出荷しながら
でも芽がでたところも、時間を見つけて
せっせと草を取り、間引きもしています!

IMG_0756_2.jpg
そして今日はまだ残っていた稲刈り!!
ティムに手伝ってもらって、主人と3人でやりました。

1日では終わらないので、まだ途中ですが
ティムのお陰で進みました。
最後はティムもヘロヘロでした。(笑)



プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ