天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

麹室

毎日そんなにバタバタしているわけではないんだけれど、
あっという間に時間が過ぎて、ブログも休みがち。

毎朝、氷点下5度~10度で冷え込んで、
でも日中は晴れて、29日水曜日は最高気温が20度!!!!
これは、いよいよおかしい、と思います。
主人は「もう春が来る」なんて言いますが、
私は素直に喜べず、
もう一度冬の始まりが来るかも、なんて心配しています。

今日は久しぶりに一日中雨でした。
寒中に雨が降るのも、珍しくなくなった。


昨日と今日は、加子母の向こう端っこの
角領(かくりょう)という区にある「麹室」(こうじむろ)に行っていました。
今年も味噌を仕込もうと思って
麹をネットで注文しようか、とも思ったのですが、
せっかく加子母に麹を作っている人がいるので
昨日たずねて行ったのでした。

昨年の味噌は発酵が進まず、大豆も粒が残り
硬いし、塩っ辛いし、で甘みがありません。
私的には、味噌汁はそれなりなのですが
主人には大不評で、そのまま冷凍されています。
これももったいないので何とかしたいし、
今年は美味しいと思える味噌を作りたい。

梅田すみさんという麹室を引き継いで10年のおばさんが
昔の話や味噌のことを教えてくれました。
梅田さんも味噌は、まだあまり作っていなくて
試行錯誤中のようでしたが、
米麹、麦麹などから作っているので
いろいろ知っていて、とても参考になりました。

昨日は麹を買った帰りに、
もりのいえの理恵さんにも会いに行き、
松葉杖1本になっていて、回復にびっくり!
そしてまた味噌のことを教えてもらって
買ったばかりの道具を借りることも出来て
昨年よりは、準備が順調です。

IMG_1036_1.jpg
写真は今日大豆を炒らせてもらった時のものです。
昨日の話の中で、麦を炒ってから粉にする話がでて
よく聞くと、大豆も炒っている、とのこと、
すかさず頼んで(笑)
火曜日にJAの計測が終わったばかりで、
やっと出荷できるようになっていた大豆を5キロ、
炒らせてもらいました。

昔の道具はすばらしい!
厚い鉄板の下に、灯油と電気で火を入れて
竹箒のような木の枝を縛った箒で
鉄板に入れた大豆を混ぜて、良い香りがして
火が通ってきたら、後は余熱で炒ります。
10分ほどで、1回分出来上がり。
5キロが1時間ほどで出来ました。
売ってある物のようにはさくさくには出来ませんが
噛み応えがあって、美味しい♪

IMG_1034_1.jpg
炒ったら、順番に冷ましていきます。

すみさんの話によると
昔の人は、大豆を洗ってから、ざるにあげて
一晩霜にあててから炒ると
火が通りやすく、噛みやすい炒り大豆になると聞いたそうで
私も昨夜、屋根下でしたが、そうやって外に出していました。
今朝は氷点下にならなかったので残念でしたが
濡らして、ほどほどに水分が浸みこむと
炒った時にやはり火が通りやすい。

冷めるとちょっと硬くなってしまった!
歯の弱い人は無理かも?

IMG_1037_1.jpg
湿気ないように帰ってからストーブにかけましたが
乾きすぎると、また硬くなるかなあ?

もっとさくさくに乾くと
粉にするときな粉が出来るんですが
粉にするには、まだ硬い感じです。
でも、またひとつ、つながりが出来て
新しい加工もできました!
そのうち、我が家にも、炒る設備が欲しいなあ♪



プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ