天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

仕事の順番

この1週間、良いお天気が続いています。
いよいよ春、と言うか、初夏になり、
まずはハウスで収穫、終わってから家事、という順番になりました。

冬の間は、朝は寒いので
朝食の片付けをしてから、洗濯を干し
どっこいしょ、と外に出ます。

でも春になったら、日が登ってしまう前に
できるだけ葉っぱを収穫したいので
朝食を終えて、すぐに外に出て
葉っぱを採り、洗うところまでします。

真夏になると、4時か5時から収穫をして、
朝食前に終わらせるようになります。



葉っぱが美しい。



昼間の2階は暑くて
すでに伸びているミク。



ツバメが飛びまくり
最近の定位置で見張りに忙しい菊丸。



何度巣を作ってもカラスが落す。



ツバメも、カラスが届かない所を探し
あちこちでチャレンジ中。
でも、まだちゃんとした巣は
どこにもできてない様子。

人間だけでなく
ツバメも、住みにくい世の中になっているようです。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ