天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お披露目

今日はすごーく予定が立て込んで忙しい日だった。
数日前にそれがわかって、もう気が重くて重くて、
頭がずっと混乱、パニックに近かった。

まずは午前中に保健所の農家民宿他、加工所の検査の予定。

そして、夕方は次男の個別懇談で小学校へ。

夜は常会と言って、班の10人ほどに食事とお酒を振舞う。

勿論出荷はいつもどうり。

これくらいならよくあることで、なんと言うことはないのだが
何が気が重かったかというと、、

保健所検査が来ると言うのに工事は終わっていない。
前回も終わっていなくて、再検査になったのに~。
「伸ばしてもらえば?」という私に「大丈夫、これで通る」と主人。
お役所仕事がわかっていない。(気がする)

「まあいいわ」と放っていたら
保健所の方から、延期を言ってきた。
神の采配だ!(笑)

もうひとつは、常会をする場所が
工事した倉庫の2階の農家民宿のホール。
本当は先月が当番で、同じくホールでやるつもりが
とても無理だったので、今月と交代してもらったのだ。

それでもまだ、水と排水の接続がまだだし
床はもう一度掃除をしないといけないくらい。
果たしてそこでできるのか?
いや、出来るように、(私が)できるのか?が気が重かったのだ。

小学校へ行くと後が大変そうなので
先生に電話して、日にちを代えてもらった。

さて、出荷が終わってまず取り掛かったのは、、

IMG_7965.jpg
花を飾ること!(笑)
まずは心を落ち着けるように、、。

IMG_7964.jpg
そこら辺から取ってきた花を沢山飾った。

IMG_7973.jpg
ホール正面、暖炉になる予定の場所には
オレガノが花になっていたので、贅沢にいっぱい。

IMG_7974.jpg
ミントも涼しくなるので。

心が落ち着いたところで、トイレ掃除から開始。
倉庫のほうは、まだ今日の工事が終わらないと
廊下などがきれいに出来ないので
住居の方を掃除をしたり、料理をしたり。

結局工事が18時に終わって
子供達3人を使って、すぐに準備完了!

IMG_7971.jpg
階段を登ったほうからみたところ。

IMG_7969.jpg
台所の方から見たところ。

IMG_7968.jpg
奥のほうから、住居のほうをみたところ。

IMG_7966.jpg
うちで常会をする時のメイン料理はピザ。
これは焼き色が足りないなあ。
チーズ以外は自家製(オーガニック)で出来た。

大穴は、サラダやきゅうりなどのつまみ料理を
初めての冷蔵庫で、冷蔵でなく冷凍してしまったこと!(汗)
凍ったサラダを食べてもらいました。(爆)

最後に班の皆さんに民宿をするという挨拶をして
常会終わって、ほっとしたあ!!(笑)
23時には片付けも終わりました。

明日は長女と長男の家庭訪問。
明後日はいよいよ保健所の検査と、伸ばしてもらった次男の懇談会です。











*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ