天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

早朝に仕事をしよう

IMG_8103_20110812211847.jpg
昨夜、次男が「お母さん、今日の夕ご飯、早くして欲しいんや」と言う。
「何で?」と聞いても、「ちょっとね」とニコニコするばかり。

昨日一日、主人の麦のごみ取りを手伝って
夕方は麦を検査するのにJAまで持っていくのについて行った。
主人は、何のためにそれをするのかを次男に教えたくて
最初から最後までを一緒にやっていた。
ついでにホームセンターに寄って
大好きな花火を買ってきたらしい。

ナメクジ祭りで、有り金使うと宣言していた次男は
なんと!全部使わずに、半分残していた。
聞いたら「欲しいものは買ったしなー」だって!
すごい進歩だ。(笑)

1000円もの花火を買って、
家族みんなでやって、嬉しそうな次男でした。

IMG_8124.jpg
今朝収穫したミニトマト。
2、3日に一回採っている。
ボールに入っているのは割れたやつ。
つまんだり、煮てジュースにしたり。

残念なのは、前にも書いたけれど
ミニトマトは高畝にしておらず、
なおかつ、根元にサラダや他の葉物を植えているために
どうしても水が多くなって、味が水っぽい。
中には美味しいのもあるけれど
1個づつ味見できないので、安く売っている。残念。

これは今朝早くに採った。
みんなに「朝は早いんでしょう?」と言われるけれど、
いつもは、朝は遅い。
多分、農家にしたら、ありえないほど遅い。(爆)

6時過ぎに起きて、朝食の用意。
食べてから、メールの返信とか、ブログチェックとか、
その日の宅配の準備、洗濯とか、食事の片付けなどしていたら
もうすぐ大工さんのお茶を出す時間になったり。
たいてい、9時か10時からの収穫になっていた。
ちょっと動いただけで汗だくだく。

以前、子供達が小さい頃は
夏は子供達が起きる前の4時か5時頃から仕事を始めて
ラジオ体操がある6時半に一回家に戻っていた。
それから朝食の支度をして、食べさせて
片付けて、また仕事に戻っていた。

が、そのままずっと、休めない。
昼食後も休めないし、結局は夜の22時か23時まで働きっぱなしになる。
何度かチャレンジしたけれど、やはり休めなかった。
それじゃあ、身が持たないとわかって、結局朝はゆっくりにした。

今日は次男のグループがウサギ当番で私は送迎係だった。
小学校へ8時半に、彼らを送り、そのまま終わるまで20分ほど待つ。
学校から戻って、9時過ぎから仕事を始めると遅くなりそうだったので
早く起きていたのもあって
(たいてい5時には一度起きて、布団でうとうと、6時過ぎまで、)
えいっ!と起き上がり、さっさと仕事にかかった。

まだ涼しいし、収穫は順調で、汗も出ない。
やはり、夏は早朝に仕事するべきだなあ、と思った。

ひとつは「たなか野菜畑」さんのブログで
早朝に野菜を採るのは、野菜が冷たいので
収穫後の傷みが進まないから、とあった。
宅配はすぐに冷蔵になるのでいいけれど
出荷する分は、確かにそうだなあ。

もうひとつ、ズッキーニの受粉をしようとして「はっ!」とした。
昨日の写真を見てわかるかな?
昨日は遅かったので、雄花も雌花も花の口を閉じている。
が、今朝は雌花で受粉を待っているのと
雄花の受粉にぴったりの花粉があふれているのは
しっかりと花を開いていた!!

いつもは閉じている花を破って
雄花もどれが受粉に適しているかわからずに
沢山とって、花粉がちゃんとあるものを探すのが手間だった。
でも早朝なら、ちゃんとそれだけが開いている。

あー、やはり朝早くにやることなんだ、って思った。
今は子どもの手もかからないし
自分に休息を許すことも出来るようになったので
今なら毎日早起きで出来るかもしれない、と思った。

ところが、夏野菜は満載、天気が良く、洗い物は沢山、
布団は干したいし
子供達はそれぞれの活動で居ないし、、。
結局は休み無しで15時になり、ふらふらになって
「よし、今からでも1時間休むぞ!」
と、シャワーを浴びて、休もうとしたら、電話やお客さん。
うーん、、。

15時半から30分横になって、後の予定があったので
あきらめて起きて、配達へ向かった。
でも明日からも早起きでやってみよう。
そして、明日こそ、途中で休もう。




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ