天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

固定する

IMG_8170.jpg
今朝も6時に起きて収穫へ行こうとしたら、急に大雨。
昨日冷たいものを沢山取ったせいか?
お腹も痛くて、今日はゆっくりと仕事することにした。

まず家の前のハウスに行くとなすの枝が倒れている。
だんだんと実が先っぽのほうにつくので
重くなって、枝が倒れてしまう。
ひどい時には折れる。

今までは見てみぬふりをしていた。
固定するとなると、とっても大変で時間を食うのがわかっていて
「忙しくて出来ない」ことを理由に、放っていた。
が、実はすごく気になっていて
枝が折れるたびに、がっくりきていた。
(せっかくついている実もだめになるからね)

でも今年はちょっと違う。
気になったことはなるべくやってみる。
すると意外に時間はかからなかったりする。

IMG_8173.jpg
正しい固定の仕方とは違うかもしれないけれど
一列固定終了!

IMG_8175.jpg
ピーマンも同じ。

IMG_8176.jpg
ピーマンはこんな感じで周りをくくった。

IMG_8179.jpg
これは露地のパプリカ。
あまりに大きい実が沢山付いていて
固定が甘かったので、折れてしまって枝が2本しか残っていない。
最近の豪雨でやられた。

IMG_8180.jpg
今年はせっかく大きな実が付いたので
折れる前に固定、固定。

結局今日は3箇所のピーマン、3箇所のナス、
2箇所の勧告唐辛子、ししとう、ハバネロ
1箇所のパプリカのほとんどを固定した。
やったね!
全部が大丈夫ではないかもしれないけれど
毎朝どこかが折れている事態はもう無いだろう。

何より、自分で行動できたことが嬉しい♪

IMG_8177.jpg
トマトの葉っぱが見事にしんだけに。

IMG_8178_20110817210429.jpg
犯人はこれ!
多分アゲハチョウ?
この子は大きくて、葉っぱを食べつくすけど
お利口なことに、実には手を出さないので、助かる。

でもまた卵をうまれても困るので
つまんで、外へ放り投げた。
他のもの食べてください。










*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ