天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

全て足りている

IMG_8369.jpg
朝、男同士の話。(笑)
内容は、、、夏休みの次男の作品について。(爆)
長く話し込んでいました。

今日は一日中蒸し暑くて、夕方から雨。
今は大雨警報が出ています。
昨夜も大雨警報で、朝方解除でした。
よく降るなあ。

最近は他のブログを読むことが、以前よりも減りました。
一通り毎日読んで、今はそんなに夢中になって読むものがなくなった。
はまっていた地震予知ブログは今はお休みだし。
MI子さんに教えてもらったスピリチュアル系は
楽しい感じで、時間が有ると読んでいますが、
以前よりは中毒症状が無くなって来た。
時間的に忙しくて、読むよりは休もう、と思うのもある。

今朝久しぶりに読んだある方のブログに
「全部持っている」と言うのがあって
この世の中のもの、全部を所有しているということ。
そうか!そう思えばいいんだ!

そして思い出したのは断捨離で習った時と同じ。
断捨離でも「自分の部屋に置いておかなくても、人の所に置いているだけ」と思うこと。
例えば、本を沢山所有して、自分の部屋に置かなくても
必要があれば、図書館に置いてあり
それは全部自分が所有しているのと同じ、と言う考え方。
必要な時だけ、借りればいい話。

お金や物は全てがそう。
今はあそこに置いてもらっている。
自分に必要な時に、ここにあればいい。
心からそんなふうに思えた時に、足りないものはなくなるんだろうな。
今の私はまだ、心からそう思っていないけれど
「そうなんだ!」って、思ってみよう。
楽しそうだし♪





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ