天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今日はししとう

IMG_8372.jpg
昨夜は一晩中大雨でした。
寝る前に大雨警報が出て、朝方解除でした。
加子母のあちこちで軽い?被害があったようです。

畑も雨ばかりで、草だらけです。
あっちの方の田んぼは怖くて見ません。(笑)
全然草取りしていないからね。

IMG_8370.jpg
ピラミッドの畑。
一見変わりないようですが、、。

IMG_8371.jpg
やはり、パプリカは何本も折れていました。
今日落ちていたのは、10個くらいの実。
最後まで残るのはどれくらいだろう?

今朝は防災訓練でした。
丁度宅配も無くて、訓練に参加するつもりでしたが
昨夜、化学物質過敏症の急性症状で
何も食べられなくなった初めての方から電話があって
急遽、野菜を送ることになりました。
最近、症状が出たり、悪化している方が増えた気がします。
それで、家族は訓練に出たのですが
私は出ずに収穫しました。
急に暑くなって、疲れました~。

午後からは、65歳からネパールに20年間ボランティアで行っておられる
中津川市の近藤愛子さんの話を
加子母の公民館へ、聞きに言ってきました。
いつもお世話になっているM子さんが主催だったので
行ったのですが、面白い話が沢山でした。

近藤さんが見ているネパール(山岳地帯の貧しい地域)は
今85歳の近藤さんが子供の頃の日本と同じ、と言うことでした。
日本が失ったもの、沢山のようです。
勿論得たものも沢山ですけど、やはり「便利」が多くを失わせたみたい。

さて、失くした物を取り戻すためにはどうしたらいいんでしょうねえ。
今からは食料などを手に入れることが
今までのようにはいかなくなりそうで
自分達で、食料を作ることをやり始めたら、
少しづつ、取り戻せる気がします。

どっちにしても、
すべては必要があって起こっていることなので大丈夫!
嘆く気持ちは無いです。
(雨は恨めしいですけどー笑)

IMG_8373.jpg
暑い日は夕方になると、もう、何も作る気が起きません。(って、いつもだ!と言われそう)
最近の定番。
ししとうか韓国唐辛子を、にんにくオリーブオイルで炒めて
最後にだし醤油で味付け。
定番と言うか、こればっかり!?

ネパールだって基本は1品だそうです。
それに比べたら、後何品かあるうちは贅沢です。







*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ