天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

初体験

IMG_8418.jpg
茂っているサトイモ。

IMG_8421.jpg
子供たちが小さい時は、葉っぱをかさにして遊んでいたな。
トトロのさつきとめいちゃんみたいに。

IMG_8417.jpg
茂って喜んでいたら、農業65年のお隣のおばあさんが
「一本立ちにさせないといけない」と言ったそうな。
えーーーっ!
もうこんなになってしまって、ちょっと手遅れ。(汗)

IMG_8419.jpg
無理なのもあったけど、できるのはこんな風に1本に。
まだ小さいわき芽のうちにちぎるらしいが
かなり大きくなっていたので、切ってみた。

この畑はあまりに蚋や蚊が多くて
服の上からバンバン刺されるのが嫌なのもあって(笑)
半分以上は、試しにそのままにした。
茎が多いと、多分サトイモの実が小さくなるってことだろうな。
10年以上たって初めて知ることもまだある。

IMG_8415.jpg
同じ畑のかぼちゃも茂っているけど、草の中。
こういう場合で雨が多いと、たいていは草の中で腐っている。

IMG_8416.jpg
こんなふうに地面から離れて
浮いた感じの実は腐らずに育つ可能性あり!

IMG_8422.jpg
雨で折れたパプリカ。
折れてなかったら、君達は黄色になったんだね。

IMG_8423.jpg
もう折れるところは折れてしまって大丈夫かな?と思っていたら
木になったまま、実が腐っている。

IMG_8426.jpg
こんなに大きく育ったのにー。
これは多分赤くなる予定だった。

雨が多すぎて、実の水分が多すぎる所へ、たまにこの蒸し暑さ。
他の実のもの(しし唐、韓国唐辛子、ハバネロ、ナス)も、同じく生ったまま腐ったり
袋に入れると、店頭で腐りやすい。

これもまた初体験。
どうしてかと言うと、今までは実が大きくなる前に
根が腐れて、木が全部ダメになっていたから。
今年は高畝にしたので、木は腐らずに実もなって
でも雨が多すぎて、こうなった、ってわけ。
それでもまだ残っている実もあるので、期待しています。

どんなことも経験として面白いし、楽しい♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ