天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

運動会と誕生日

ちょっと長いです。

IMG_8760.jpg
今日は小学校の運動会。
晴天!!

IMG_8762.jpg
これがヒノキの小学校。
美しい山。

朝は冷え込んで6度。
日中は20から25℃くらい。風もなく本当に良い日だった。

私だけが運動会を観戦して
主人、長女、長男は稲刈りで、お弁当だけ食べに来た。

IMG_8766.jpg
仕事をやらせれば、そこらへんの大人よりもきちんとこなす長女。
義母や知り合いの年配女性の評価は絶大。

IMG_8767.jpg
長男は午前中の卓球クラブは休ませて、稲刈り。
最近は出来るだけ仕事から逃げようとしていて
(気持ちはわかるけどね)
やりたいことは応援するが、家族としての手伝いはきちんとして欲しいと話した。
その気になれば、力も体力もあるので、男の仕事が出来る。
今回はやる気でやってくれている。

IMG_8765.jpg
そのおかげで、運動会が終わって夕方田んぼへ行くとかなり進んでいた。

学校から帰ってきた次男も加わり、5人で働いた。
下の段の稲刈りとはざかけが少し残ったけれど、18時までで、今日は終了。

IMG_8769.jpg
そして今日は私の誕生日♪
(数はろうそくが立たないくらいー笑)

昨日からずっと忙しくて、
主人の「今日は何のご馳走?」に
「誰が作るの!?何もしないでいいのが、何よりのプレゼント」と怒った。

それでか、こっそりとケーキを買ってきてくれていた。
みんなで、なけなしのお金を出し合ったらしい。
豪華なケーキ、私には2個♪

IMG_8773.jpg
次男からのプレゼント。
王冠ではないよ。(笑)ふふ、難しい。

これはヨーロッパのケーキ型。
直火は無理だけれど、レンジのオーブンは大丈夫。
この冬はこれで焼いたパンを宅配に入れるかも?

IMG_8775.jpg
長男からIフォンカバー。
破れたまま使っていたカバーが皆さん気になっていたようです。(笑)

IMG_8774.jpg
そして長女から「たい焼きのにおいがするローソク」(爆)
去年飾りのケーキ(1500円もした!!)を買ってくれて、
「これをどうしろと?」と、私に味噌くそ言われた長女。

また今年も?とあきれていたら
「ちょっと進歩した」と本人談。
中学生との年齢差がありすぎるのか、趣味がかけ離れている。(笑)
でも確かに去年よりはいい。

IMG_8776.jpg
そして主人から、作業靴。(爆)
足の裏にたこが出来たり、なんだか汚い、と主人に言われて
合わない長靴やズックを長年履いているから、という話になっていた。
早速明日から履いてみます。
ますます大地に足をつけて、生きたい。

こうやって家族が一生懸命考えて
思いやってもらったことが、何よりのプレゼントです。
嬉しいです♪
実家の母や、義理妹2からも電話やメールが来ました。

書き忘れていたけれど、昨日は秋分の日でした。
一年でとっても大事な日。
朝日と昼の太陽を拝み、光を浴びて、感謝しました。

この秋分の日を境に、またいろんなことが大きく変わろうとしていますが
家族とともに過ごす毎日を大事にするだけだな、って思いました。
長く生きていると良いことが増えるなあ。(笑)












*** COMMENT ***

★良き日に、Cheers!★

品物も嬉しいけど、そこに至るまでの時間をみんなが持ってくれたことも嬉しいですよね。

昨日はうちも「誰が作るの!」に近い状況で、娘に腹を立て、ひとり先にふて寝した私。

基本的な事をちゃんとやってくれてて、娘に感謝しなきゃいけないのに、まだまだ「親成長中」です。

これからも共に「家族」との時間を大切にしていきましょうね。

♪おめでとうございます♪

お誕生日おめでとう

Yちゃん、お誕生日おめでとう。
やっちゃんの 性格評価 納得です。
わたしも Yちゃんのブログを読み いつも Yちゃんに
導かれています。(笑)
体を動かし、おいしい空気と 素敵な家族に囲まれ Yちゃんは
長生きするよ。
ケーキの上に ろうそくが立たなくなったら、 実年齢じゃなくて
生き方年齢。なんでも こやしにして スクスク生きていこうね。
わたしも、Yちゃんから、生き方上手の素をもらってる 読者なので
これからも ブログの更新 よろしくね。 

katsukatsukazukazuさんへ

お互い家族で学べる環境で良かったですね!
しっかりと生きていきましょう!

いつもありがとう!

U子へ

時間が過ぎて行くのは早いけれど
ますます人生が面白いと思えるのは、幸せです。

困難→何かを教えてくれている
と思えるようになったことが大きいかな?
何を学べるのかと、わくわくしたりします。(笑)
ちょっと変なおばさんになりましたー。

いつもありがとう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ