天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

田んぼ3枚目、それでいい!

IMG_8783.jpg
今日は3枚目の田んぼ。

私は午前中はお客さんや宅配で、午後から出動。
午後からは強力な助っ人、おばあさんも来てくれました。

IMG_8785.jpg
子供たち3人は、ばりばりやってくれて、夕方16時には終了。
一部、いもち病にかかったところがありましたが
全般的には豊作。(多分)

この長いはざが7列と半分あります。
脱穀をしてみないと、どれくらい米が入っているかわからないのですが
1,2列ではないので、沢山あると思います。
勿論これでも、慣行農業と比べると少ないです。

数日前に、占星術をするお客さんから
「24日から対人関係がすごく賑やかになる」と言われていたのですが
本当にその通りで、驚きました。
今日は宅配の話を聞きに来た方や
民宿を見に、伊勢から団体さんが来られました。
他にも連絡が沢山。
団体さんはピラミッドパワーの佳津弘さんが連れてきたのですが
こういうことが起こりやすくなるのが
星の影響なんだろうなあ、と思います。

どんなことも「大丈夫」と思って
自分ではあまり考えたり、どうにかしようと思わなくても
済んでいきます。
星の決めたままに、、。(うーん、ロマンチック!爆)

あ、でも根底に不安や疑心があるときには
それをそのまま感じていればいいだけです。
あくまで心をそのまま感じるだけです。
「大丈夫」が良くて、「不安」が悪いわけではないですから。
どんなこともそれでいいんでーす!
そんな自分、万歳!
(ますます、わけわからん、おばさんになった!)




*** COMMENT ***

お久しぶりです。

今日仕事でいやなことがあって、悶々と悩んでいました。
やすこさんのブログを読んで、自分の気持ちをちゃんと受け止めようと思います。(^^)v
明日も頑張ろう!

ぽんたさんへ

お久しぶりです、元気でしたか?

明日もガンバロー!って思えたなんて、良かった!
それを聞いて、私も「明日もガンバロー!」(笑)

いやなことも重ーいことも
しっかり味わって、流しましょう。
(これは自分への言葉です)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ