天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

好きな仕事

本当に忙しいと写真は撮れない。
ってことは、たいてい写真を撮っている私は暇ってこと?(笑)

今の時期、農家、特に寒くなる地域の農家は、時間が足りない。
霜が降りたらだめになる野菜を収穫して保存したり、
少しでも温かいうちにやることが沢山。
おまけに田植えが遅いうちは、稲刈りもまだ、ってきたもんだ。(涙)

学校行事やクラブ、部活の試合で早朝に弁当作ったり
地域の行事も目白押し。
過疎化で、たいてい何がしかの役があり
夜はあわてて、会合へ。

毎日あわただしく過ごしているけれど
全部好きでやっていること。
そして、仕事が負担になることも沢山あるけれど
好きな仕事でも、ずーーっと楽しいばかりではなく、
自分にとって負担になることも多い。
それが無いと進歩もないような。

今まさに、もっと、これしておけばよかった、
あれもしておけばよかった、と後悔の日々。
野菜はほとんどが3ヶ月かかるのです。
つまり、6月から7月にかけて、やれなかったことの結果が今出る。

明らかに遅いとわかっているけれど
納得するために、手に負えないとわかっている草を取ったり
育たないかもしれないきゅうりの苗を世話したり
じゃがいもも植えたものの、
芽を出すのは2月に植えても同じかもしれないけれど
でもやはり、やりたかったのでやりました。

何が言いたいかと言うと
好きな仕事でも、いやなことも大変なこともいっぱいあって
それを経験するだけで
何か成長できる、って思っています♪
来年こそ、次こそは、そう思える間はがんばろー!


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ