天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

マヤ暦最後の日

IMG_9164.jpg
今日も快晴!
小さいバスに乗って、次男と一緒に朝から出かけたところは?

IMG_9166.jpg
中津川の坂下というところで高台に上り何やら講義。
信州大学の先生。

IMG_9168.jpg
一体なんの写真??

IMG_9167.jpg
今日は森林組合女性部の「こぶしの会」が定期的に主催する
森林教室「阿寺(あてら)断層を見に行こう!」に参加してきました。
こぶしの会のおばさんたちは、パワフルでやさしいおばさんたち。
いろんな企画をして、こぶしの会が植樹などしてためたお金を使って
こういう子供向け勉強会を企画してくれます。
今回の参加費も保険料の300円だけ。

加子母はこの阿寺(あでらと思っていたら、本当はあてら)断層の上にあると言われています。
でも一体どこが断層なのか知らずにいて
今度大きな地震が来たら、断層は勿論大きく動くので大変危険。
それを避けるためにも知っておこうと思い
次男についていくことにしたのでした。
久しぶりの休み~!!

さっきの家の写真は、高台にある家と手前にある家は
本来は同じ高さにあった、ということです。
断層が地震でずれて、約6メートルの差が出来た。

IMG_9169.jpg
この後、苗木の鉱物博物館へ行って説明を聞きます。
この模型の、右上から左下に線がわかりますか?

これが断層で、中津川から加子母を通り、萩原まで続いているそうです。
これはだいたい国道257号と一致しています。
断層がずれたところは、大きな石などは転がってしまうので
道が作りやすくて、どこも大抵はそうなっているようです。
それって怖いけれど、そうしないと山の中で道を作るのは容易ではない。

ってことは、どこに断層があるとか、の話ではなくて
加子母って、全部が断層の上に位置している、ってこと!!
ひゃー、どこが危険、とか言うレベルではなかった、、。

この阿寺断層は、1200年~1700年に1回ずれると言われていて
前回は1586年。
でも次がいつかは、わからないです。
1回の地震では1-2メートルずれるんだそうで
何回も同じところがずれるので、大きな段差や横ずれが起きているらしい。
今は上下は最高700メートル、横ずれは7キロだそうです。

わかったことは「私たちはそういう地盤の上で生きている」ってこと。
改めて、地球の上に住まわせてもらっているって思いました。

IMG_9172.jpg
お弁当食べて、帰りにもっと近くの付知の断層面をみて
午後には帰ってきました。

IMG_9176.jpg
バタバタ片付けたり、準備して
夕方は私一人で、ピラミッドの安江さん宅へ。

神事の準備中。

IMG_9177.jpg
今年も収穫祭です。
うちはこうやったきちんとした感謝祭をしないので
便乗して一緒に拝ませてもらいます。
ただただ感謝。
今こうしていることに、ありがとうございます。

その後、場所を変えて、直会(なおらい)という宴会。
美味しいものを、沢山食べてきました。

マヤ暦最後の日、感謝で過ごせました。
ありがとうございます。
明日から、新しい時代です♪










*** COMMENT ***

そうそう

新しい世界のはじまり、おめでとうございます!

阿寺断層は学生の頃よく見学に行きました。調査をしたこともあります。
加子母は広い谷の中にあって、ちょっと高いところに上ると、村全体を見渡せます。それが加子母の人たちが心をひとつにできる地の利だと思います。その地形は、活断層があるせいです。そういうリスクを恵みにかえて、加子母の人たちは暮らしてきたのだと思います。

daizusenseiさんへ

ハイ!活断層のおかげで、
人が住みやすい地形が出来ているって今回学びました。
外の人の方がいろいろと調べて知っていて
その地に住む私たちは知らなかったりして、、(汗)

信州大学の先生も、今は何も出来ない(地震阻止はできない)けれど、
ここに住む子供たちが知っておいて、
ずっと受けついで、知っておく事が大事と話しておられました。

みんなにフォローしてもらって
新しい時代を生きれることを嬉しく思います!
いつもありがとうございます!

ところで、今日今から書く記事について
もし何か意見があったら
また時間のあるときにコメントください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ