天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

地盤の変動?

IMG_9184.jpg
ハロウィンかぼちゃを作っていた頃は
ハロウィンも気持ちだけやった。が、今は何に関係ない。

最近スーパーへ配達に行くと、
やたらハロウィンケーキが売っていて
食べたくて目が行くけれど、大きさの割りに高くて
5人で食べたら、ほんの少ししか分け前がない、、のであきらめた。

でもどうしてもケーキが食べたいので
「そうだ!長女は今日は時間が有りそうだし(珍しく勉強していたー笑)
教えがてら、作って食べよう!」と思い立った。
「なんでもない日、万歳!」だ。(不思議の国のアリス)
いや、今日は新しい時代の始まりだし、お祝いだ!

ははは、本当はただケーキが食べたいだけです。(爆)

超簡単なシェフのレシピ。(書いたことあったかなあ?)

全卵4個
グラニュー糖125グラム

を、湯煎しながら、リボン状まで泡立てる。

小麦粉125グラム
バター30グラム溶かす

を小麦粉、バターの順に入れて、さっくり混ぜる。
型に入れて、オーブンで180度で20分。

初めて作った長女。最高の出来のスポンジでした。
自分でもチョー自信作だったようで、
写真とりまくって、悦に入っていました。
16時頃から作って、約30分で完成。
冷まして、クリーム塗って、夕食後に食べた。

以前グラニュー糖を甜菜等に変えたり、
砂糖を減らしてみたりしたけれど、そうするとつぶれる。
やはりこれは、シェフの黄金の比率。

IMG_9186.jpg
切って、10分後。(笑)
イチゴケーキ以外のケーキは
あまり食べない次男が2個食べた!

なんでもない日もケーキ作って食べよう♪

IMG_9187.jpg
2日ほど前から、お風呂のお湯が濁ってきた。
今日は明らかな硫黄臭がする。
主人は私が何か、温泉成分の入った入浴剤を入れたと思ったらしい。

うちの水は井戸水で、
お隣のおじさんが田植えの前に田んぼに水を入れて
トラクターをかけると、その日は水が濁っていた。
でも勿論、硫黄臭はしなかった。

加子母にも温泉があって、うちのすぐ近くに温泉スタンドがある。
加子母の井戸水は多少なりとも、温泉成分があり
おかげでポンプや、お風呂の湯沸かし器の水があたる部分が腐食しやすくて
昨年はポンプの交換できる部品全部と
湯沸かし器を1式買い換えた。(涙)
でも今までは硫黄臭はなかった。

これは何を意味するのか、、
主人は御嶽山の地盤が、大きく動いているかもしれないという。
地震か、噴火か??
いずれにしても、どこかの地盤変動があったんだろう。

温泉汲まなくても、毎日温泉に入れるので
災害がなければ、それは嬉しいけどね♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ