天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

干し柿

IMG_9193.jpg
去年まあまあの柿をつけた木は、今年は1個!

IMG_9192.jpg
が、木になってから1回も実をつけなかった奥の方の木が
今年はたわわに実をつけました。

今年は柿は、どこも大豊作。自然の不思議。
実が付き過ぎて、実が小さいです。

食べてみたら、渋い!ので干し柿にできる。(やった!)

IMG_9191.jpg
高いところを脚立に乗って次男が採ってくれます。

IMG_9195.jpg
が、真ん中あたりのてっぺんはどうにも届かなくて
丁度ユンボで主人が来たので、捕まえたようです。

IMG_9194.jpg
もっとこうしてだの、もう少し奥、とか指示しながら
上手に採ってくれました。

IMG_9196.jpg
ありがとう、、。
容赦なく(笑)きれいさっぱりいただきました。

IMG_9197.jpg
何個くらいあるだろうか?
今から剥きます。

丁度お隣のおばさんが来て教えてもらったのだけれど、
甘柿もここは気温が足らないので?甘くなれないのだそうで
そういうのも干し柿にすると甘くなる。
でも本当の渋柿ほどは甘くならなくて、好みで
おばさんとこのおじさんは、甘すぎない、こっちが好きなんだそうな。

ちなみにこれは4年位前に食べた柿の種を子供が植えたものです。
本当は枝を挿し木しないと同じ実にはならないんだそうで
そんなこと知らずに、種を植えました。(苦笑)

でも、せっかくの恵なので、
とりあえず、作ってみまーす!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ