天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

スタート

IMG_9198.jpg
昨夜と今朝で、約200個の柿を剥きました。
(テレビ見ながらだったので、沢山見れましたー笑)
今日干すつもりだったけど、できず、明日干します。
3日がかり。

IMG_9188.jpg
実家の精米機が壊れて
うちにある循環式精米機を使って精米したら
加減がまだつかめてなくて、粒が小さくなってしまいました。
試しに、そこここにある、精米所に30キロ持って行ってみました。

IMG_9189.jpg
ほとんど初めての使用で、おたおた。
30キロ5分づきで、200円でした。
早いし、きれいに出来る。

IMG_9190.jpg
今年の新米です♪

最初はこの地に合ったあきたこまちを作っていたのですが
途中で、全滅した年があって、もみ種がなくなり
それ以後は、4年くらい?コシヒカリを作っていました。
が、今年はやっとあきたこまちのもみ種が手に入り
ほとんど全部、あきたこまちです。

田んぼは何箇所もあるので
たまたまこの袋の田んぼがそうだったのかはわかりませんが
虫食いが多いです、、。
でも味はやっぱり新米です♪
今年も量はありますので、良かったら注文して下さい!

さて、新しい時代どう過していますか?

私は昨日で、農業を始めて、初めて採れた野菜から置いてもらった
下呂のスーパー ピアをいったん引き上げてきました。
11年前に何も知らずに採れた野菜を持って行ってから
野菜が多いときも少ない時も、ずっとずっとお世話になりました。
コーナーを作ってもらって、任せてもらい
そういうやり方だったので、有機野菜を置き続けられたのだと思います。

特に最初に担当してくれた店長さんには
本当に優しくしてもらって
何度も農業をやめたいと思うたびに
いつもなにげない店長さんの言葉に励まされて
続けてこれたと思っています。
その店長さんは、3年前?に病気で亡くなられました。
今でもよく思い出して、感謝を伝えています。

最近は宅配が増えて、持っていける野菜が減って
売り上げも最初からそんなに多くは無くて(笑)
よく見ると、ガソリン代と、とんとん。
私の労力や時間は「ただ」な期間が続いていたのですが
恩が有るし、待ってくれているお客さんもいるし
もう何ヶ月も迷っていました。

が、民宿を始めるに当たって
私がしょっちゅう配達で居なかったら、出来ない。
やっとやっと決心しました。
今の店長さんは「また沢山採れるようになったら、いつでも持ってきてください」
と言ってくれて、一応長期のお休みと言うことにしていただきました。
ピアで買ってくれていたお客さん、申し訳ありません!
直接買いに来てください。
本当にすみません!

さて、近くの産直には余った時に出すと言うスタイルなので
今日から、午後はフリーです。
今日は、明日から素泊まりのお客さんが来る予定で
民宿の掃除や、他の残務整理をしました。
明日からは自由な時間が増えるので
もっと沢山畑に行けまーす!楽しみ!

勿論、民宿の内容も詰めていきます!








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ