天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

花の日ー加工品

昨日は一日中「花の日」だった。
加工品には最適。
沢山作って保存する場合は、なるべく花の日にしている。

IMG_9234.jpg
お客さんにはもうずっと送っている大根の葉っぱ。
ゆでて、刻んで、塩を多めにふって絞り、
ご飯に混ぜると美味しい菜めし。

春、秋のそれぞれのシーズンに1回はゆでて
小分けして冷凍しておくと、お弁当などに便利。
それがなかなか出来なかった。

昨夜、やっと一束200グラムをゆでて、4回分に分けて冷凍。
やればカンタンなんだけれど、いつでも葉っぱがあると思うと
なかなか「今夜!」ってできないもんだ。
作っても女は好きだけれど、男たちはあまり好きではない。(苦笑)

IMG_9232.jpg
家の前のハウスをまかされてやることになって
散らばっていたパセリを一箇所に集めて植え替えた。
葉っぱはちぎって、乾燥することにした。
集めてみたら、沢山になった。

セロリ、パセリの乾燥葉っぱは、乾燥するとちょこっとになるので貴重。
冬のスープに少しいれるだけで、すごく美味しくなる。
今日からせっせとストーブを焚いている。

IMG_9233.jpg
そしてすりおろしにんにくとバケツ一杯のバジルと塩で
バジルソースを作った。
お客さんに頼まれていた2本(2リットル)と、
冬のピザセット用に1本。(1,5リットル)
少し前に1本冷凍しているけれど、まだ足りないなあ。
バジルはそろそろ寒くて傷み始めているので
もう一度近いうちに作ろう。

昨夜は珍しくがんばって、晩くなったので、今日は眠い。
つくづく、無理が利かなくなったなあ。
これも神様からのプレゼント。
今日は、ゆっくり休もう、っと。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ