天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

加工品少しづつ

本当にひどかったのは、2日前の夜だけでしたが、
2日間調子を崩していました。
最近突然くるんだよなあ、、。(涙)

でも対処がわかってきたので
仕事をしながら、何とか過し、今日の午後から全快!
健康はありがたい。

IMG_9277.jpg
寒くなって、タヌはすっかり家猫。
コタツにくっつくと暖かいので、お気に入り。
コタツの中には、まだ警戒して入れない。

IMG_9279.jpg
菊丸はストーブの横で、だらしなく伸びています。
寒くても母さんミクは夜遊び中。

IMG_9273.jpg
干し柿はもう取り込んだほうがいい、という義母の助言で
食べてみたら、とっても甘い!
種は多くて、実は少ない、そして小さい。でも甘い!
これ以上干すと、干からびて硬くなる。

IMG_9274.jpg
ひもをはずして、かびたやつは取り除き
3個づつ袋に入れて、冷凍しました。
100軒分欲しいところ、50軒分しかなかった、、。
1月か2月頃、宅配に入れます。
手に入れば、今からもう一度、大きな渋柿を干したい。

IMG_9285.jpg
朝は冷えるといったけれど、4度止まりでした。
凍らなかった。(加子母の他では薄氷が張ったそうです)
昼間は信じられないほど暖かい日差しでした。

IMG_9284.jpg
最後の天日干しで、ずいき完成。
ずいきはもう来年まで手に入らない。

IMG_9283.jpg
切り干し大根も上手に乾燥。
大根は時間が有ったら、この夜の長い間に作ろう。

両方とも、もうしばらくしたら、野菜が減るので入れます。

IMG_9281.jpg
今日は小学校のマラソン大会。
最後の上り坂。

IMG_9282.jpg
小さい頃は結構早い方だったが
ゲームボーイになってしまったからか(笑)
今太る時期で身体が重くなったせいか
走るのが苦手になって、マラソンは嫌で嫌でたまらない次男。

「俺、もう練習もやめて、マラソンには出ん!母さん、はんこ押さんで」と
1週間ほど前に宣言した次男。
「母さんは出ていいと思うので、はんこは押すけど、自分で先生に話して。
または学校辞めてもいい」

でもやっぱり後で
「走ることが大事と思うよ。遅くても全然大丈夫!」と話した。
サッカーでは、えらくても(しんどくても)走っているらしい。
その後は納得したのか、自分でマラソンカードに「はんこ押して」と持ってきた。

今日は主人ともども、その10分間だけ、恒例の応援に。
最初に誰かと足が絡まってころんだのに、
最後まで投げ出さずに走ったので、大いに褒めました。
結果は、3、4年男子15人中13位だったそうで。(あらら)

みんなごめんねー、母さんは、すごく遅かったのです。
兄弟3人とも早いお父さんの遺伝子が行かなかったみたい。
(私は3人とも遅い)



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ