天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

2012年の始まり♪

明けましておめでとうございます!

IMG_9707.jpg
朝はゆっくり起きて、
みんなで初日の出を拝みました。

IMG_9706_1.jpg
ここら辺の風習です。
「いなだき」と言うらしい。

「豆(豆)で、くりくり(栗)、掻き(柿)たつ(たつくり)ように」
と、西を向き、唱えながら食べます。
お茶は本来はその家の主人(男性)が入れるのですが
主人は面倒と言って、入れたことがありません。(いいのか?)

まあ、私も毎年何か忘れ物があって
今年は豆をピーナッツに変えて、たつくりも忘れて
出汁用の大きな煮干で済ませました。(笑)
我が家は今年もこんな風です。

お雑煮と簡単な御節を食べて
やっと年賀状に取り掛かりました。
主人はデザインを、私は住所録の整理からです。
昼になったので、初詣と、実家に挨拶に出かけました。

IMG_9708.jpg
いつものように、まずは氏神様へ無事の感謝を伝えに行きます。

後は写真が無いのですが、これまた、いつものお地蔵様へ。
そして実家へ寄って仏壇に挨拶をして、昼食を頂きました。
最後に村社、今はもう村ではないのですが
加子母の総社の神社(無人ですが)です。

そして帰ってきて、また年賀状の続きです。
家族はごろごろしながら
ゲームしたり、テレビを見たり、
分家ならではの、ゆっくりした元旦でした。
本家はそうは行かないんだよなあ。
主人が次男でよかった、、。

実は私は、朝から調子がいまひとつ。
食べたくて、昨夜焼いたケーキは
アイスクリームと合せておやつにしたのですが
ほんの少ししか食べられなかった。(涙)
家族に、全部食べられてしまった!

IMG_9710.jpg
昨日の大掃除。

IMG_9709.jpg
この網は家を建てて以来、
一度も掃除が出来ていなかったのですが
油汚れに、ほこりがついて、ほこりがなびいている状態でした。

はずせないので、なかなか手をつける勇気がなかった。
昨日はつい取り掛かってしまい(笑)
1時間、右手でごしごし歯ブラシでこすり
左手は落ちてくる汚れを受け止めるために布巾を当てていて
体勢もきつかった。

掃除後はすっきりしていたのですが
その後の食べすぎと、夜更かしで、今日になって出てきましたね。

朝からずっと、ピラミッドのしゃもじで叩き
気を流すように、手足をぶらぶらしたりして
やっと、良くなってきました。
と言いながら、キャラメル食べていたら
歯が外れたり、、(爆)

こんな元旦でしたが
特に落ち込まず、感謝して過せました。
元気が一番!ですね。
今年も元気に過せますように。

みなさんにとっても良い一年になりますように♪
今年は心から、そう願います。



*** COMMENT ***

今年もよろしくお願いします。

今年は雪が降らなくてよかったですね。(笑)
私のまわりでも体調くずして年末年始過ごした方が結構います。
大事にして下さいね。

ぽんたさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします♪

ピアはお休みしていて
今のところ再開は考えていません。
すみませーん!!

体調は、最近は無理しているつもりは無くても、
ある日ころっと悪くなるので
なかなか自分で調節できません。
年取った、って事かなあ。(涙)

今日ヒントを見つけたので
今年の課題にして取り組んでみます。

いつもありがとう!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ