天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長靴を買いにお出かけ

1月は今頃から体重が増加するんだよなーなんて
昨日考えていて、理由がわかった!!
いつもこの頃は、班の新年会があり、夜遅く大量に飲み食いする。
でもほとんどが和食で、その一日だけなら、そんなに太るはずも無い。

が、昨夜、鏡開きのぜんざいの残りをあんこに煮詰めながら
バクバク食べている自分に気がついた!
そして毎年、鍋に一杯5リットルくらいぜんざいを作り
家族は一人1-2杯しか食べないので
残りは煮詰めながら餡にして冷凍しておこうと思うのに
その過程で、私が一人で全部食べきってしまっている。
これじゃあ体重増加するはずだわね。
毎年同じことしているのに、
「なんで今まで気づかなかった?」とおかしくなった。

IMG_9751.jpg
昨日と今日の午前中にがんばって仕事を済ませて、
今日の午後からは友人とブーツを買いに行った!

ふふ、雪用の長靴です。男性用で、作業用。

今はいている雪用シューズだとどうしても足首が汚れるので
雪用の暖かい長靴が欲しいとずっと思っていた。

そこへいい感じの長靴を履いた近所の農家仲間、
宮本さんが現れた。
「ちょっと、それ、どこで買ったの?!」

同じように、宮本さんの長靴を見て
「私も欲しいので、連れて行って」という先客、芸術家のYさんもいて
宮本さん夫婦が、高山まで、連れて行くことになった。
運転が大好きな宮本ご主人がドライバーなので、雪の中でも安心。

4人とも気心が知れていて
何より、周りで起こることは全部、自分の中にあるもの、
周りのせいにしたり、避難したり、悪口などは全然でない。
それが心地よくて
みんなこの日を楽しみにしていた。

行く時から「楽しみね~」「ありがたいね」「幸せ!」の連発。
そして長靴を買いに行くことが
こんなに嬉しいと言うことがおかしくて、またみんなで大笑い。

Yさんは私よりも少し年配。
誰かと接して気が重くなっても、
それは自分の中にあるものが共鳴しているので
それを見つけたら、以後は気が重くなることは無いんだけどねー、
なんて話していたら、
Yさん「でももう、そんなことするの面倒になっちゃって
臭いものには近づかない、部屋に入れないことにしたのよね」(笑)
私「そうか、私達にはもうそんなことしている時間ないし、それもありかー」

「今年は、嫌なことからは逃げて、楽しいこと沢山しようね」と誓い合ったのでした。
ちなみにYさんの長靴は女性用のかわいいやつです♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ