天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

まだまだです

IMG_9825.jpg
雪になると覚悟していたら、みぞれで済んで、ありがたかった。
一日中、みぞれか雨だったので
明日は凍りそうだけれど、大雪になるよりは楽です。

ここしばらくは、わくわくすることをしていました。
と言っても、日常生活の中での、ホンの小さなことです。

長靴を買いに行ったことや
流しの水切りに、リサイクルショップで、大きなステンレスの器を買ったことや
歯の治療に行ったり(爆)
他にも、食べたいお菓子を作ったり、、。

毎日の生活をそのまましながら、できること。
それが私にとってはもっとも落ち着いて喜べること。
そして多くのことを学べる。

変わらず私の課題である経済的な問題。
わくわくすることを優先していたら
しばらく、比較的うまく回っていたので
後は「神を信じる」つまりは「自分を信じる」ことだなあって
宮本さんとも話していたところ。
これをすると足りなくなる、と思った時点で
流れを止めることになるんだよねえ。

が、最近またなんだかお金が少ないなー、と思って
入金予定を見てしまった。
これがいけなかった!
あらら、入金予定なんてほとんどないじゃん!!
そう、払うべきお客さんはほぼ全員払ってくれています。

来週から月末の支払いが沢山あって
到底それには足りないけれど
1月下旬から2月にかけて、行政からの入金が見込まれていて
支払いは、遅れても何とかなる。
ただひとつ、給食費は遅れたくないので(みえがあるんですー笑)
3人分の14000円を確保しておきたい。

これで、私のわくわくにストップがかかった。
今はあと3つ、些細なことだけれどしたいことがあって
それはそれぞれ3000円~4000円かかる。
今あるお金を全部使ってそれをするつもりだったけれど
そうすると給食費が払えない。

昨日入ってくる予定が無いことがわかってから、気が重いこと。
知らなかった時は、何か入ってくるはず、と思っていた。(笑)
神を、自分を信じて使っちゃうか、
またはわくわくは
しばらく後に伸ばして、常識どうり、給食費にとっておくか。

今日一日悩んで、結局は自分が落ち着く方、
取っておくことにしました。
これをやるから流れがとめるのかもしれない。
でも今の私は、まだ常識のほうが落ち着くんだな。
そういう自分で了解!
納得したのでいいや。

明日は長女の入試です。
早起きして、お弁当を作りまーす!







*** COMMENT ***

No title

これ読んでて、ちょうど私も気づいたんです。
遅いけど、、、笑。
足りないとか、ここじゃダメとかいつも思ってたら、
その通りになって。だから今でもここにいる。

今の場所でも楽しむことができれば、
やすこさんみたいにいい流れができそうな気がしてきた。
ありがとう。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

まみさんへ

ハイ!
お互いに気づきながら
至らない自分を受け入れて、笑い飛ばし
そしてどんどんと、楽しくなっていきましょう♪

こちらこそ、ありがとう。

職務経歴書の書き方 さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます!

何か役に立ちましたか?(笑)
それならいいのですが、
前に進めないのに、開き直っているだけかも?ですので
気をつけてください。(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ