天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今日はなんとかなっている

IMG_9868.jpg
雪は思ったほどひどくはありませんが
朝もはらはらと降り続け、一日中降ると予想されて、
さすがにかわいそうになって
今日は中学生達を送っていきました。

長男の同級生が途中にいるので、乗せていったら
帰りはその子のお母さんが迎えに行ってくれて助かりました。

IMG_9869.jpg
意外と猫は雪でも外に出ます。
しばらく外を眺めて、ミクはどっかへ行きました。

今日はこの雪の中を畑へ行かずにすんだので、ありがたかった♪
ピザ生地などの配達と、
長女の入学金を納めたり、いろんな支払いに行きました。

1月に入ると当てにしていた、行政からの補助金が入らずに
多分2月になると言うことと、いくらかもわからないまま、家計はすってんてんで
長女の入学金は私の両親に借金を申し入れていました。

多めに申告した入学金を(笑)、
両親はそのままお祝いにしてくれたのですが
「全部姉ちゃんに使って、他のことに使わないように」と言う言葉と
「全く蓄えが無いって?」と言われたことが、ずーんと心に残って
昨日から、なんとも重かったのです。
本当なら、どんな経緯でも、
とりあえずは入学金ができたらそれでいいはずなのに。

自分の心の声は
「本当ならこっちがこずかいをあげるべき親に未だにおんぶして情けない」とか
「家計が存続しないなら、子供も生活できないのに」とか言います。
でも結局は「親にちゃんとやっていると認めて欲しい」って事ですね。
いくつになっても、子供と同じだわ。(笑)
子供達もそう思っているんだろうな。(反省)

一晩たって、自分のその気持ちを認めて
でも今はこういう状態なので、そのとおり仕方ないわ、と思い直し
この状態で、楽しいことや笑えることを見つけて
誰かに喜んでもらうことや、ささやかな親切を出来る範囲で続け
(それが回りまわって、自分に帰ってくることを願ってー不純な動機ー笑)
今までのように、今日一日に目を向けていこう、と思いました。
最近は長女の資金のことで頭が一杯で、先の心配ばかりしていたので。

長女の担任の先生に、合格してからお礼や報告をしてなかったので
(長女は成績優秀につき、3年間で50万の免除を掴んできました)
今日電話をしたら、担任は免除を心配してくれていてとても喜んでくれ、
勝手に、ひとつ、返済しなくていい奨学金に申し込んでくれていました。

「勝手にですが、ダメもとなので」とおっしゃってくれて、嬉しくて嬉しくて、、。
今まさに多くの生徒が受験中で、一番忙しい時なのに
うちのことを考えてくれたのが嬉しかった。
そのことで「何とかなるかも♪」という気がしてきました。
人に助けられるって、こういうことだ。

その前に、今日主人が材料を買いに行って
私にしてみたら無駄な、寝る時に外れない毛布(1000円)を買ってきて
もう腹が立って、怒り散らしました。(ごめんなさい、、)
その後での、先生の電話で、
主人に毒を吐いたことを大いに反省しましたが
まだあやまっていません。
私はこんなもんですわ。(開き直った、ただのおばさん)
また明日から精進します!

IMG_9870.jpg
雪の中の夕焼けが真っ赤でした。






*** COMMENT ***

No title

すごくサポートされてますね。
必要なものはみんなやっぱり回ってくるんですね。
それにしても成績優秀で免除をもらうなんて立派!
長女さんて、自分の道は切り開くタイプですね。。。


旦那さん怒鳴る気持ちわかりすぎる,、、笑。
謝らなくていい気がする。。。

mamiさんへ

サポートなんだろうか?(笑)

長女は積極的ではないんですが
周りに愛されるタイプです。
とても運がいいし、両方のじじばばの寵愛を受けている。

主人には心の中であやまりました。
やはり、毒を吐くほうが悪いし
怒る原因は主人ではなく、私にあるのです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ