天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

怒りの原因

IMG_9872.jpg
昨日怒った話ですが、主人が買って来た毛布はこれ。
ヌックミーというガウンジャケットというらしい。
前からこうやって着るのだけれど、後ろは開いていて
この上に毛布、布団をかぶって寝るんですね。

最近主人は民宿で寝ていて、
寒さ対策実験でいろいろやっています。
抱えている豆炭アンカで、最近は暖かく寝れていました。

が、昨日灯油を入れた時に、スロットでリッター10円引きが当たり
その時、灯油100リッター入れたので、なんと!1000円引きになり
その分何か買ってもいいと思ったらしい。
そういう時でも、家計が苦しい場合は
私は持って帰ってきて欲しいと思うのだけれど
主人はその分何か、楽しいものを、と考えるタイプ。

あ、お正月には主人はガソリンでリッター20円引きが当たり
私は「もう宝くじを買うしかない」と薦めています。(笑)

それで2年前の型落ちのヌックミーが安売りになっていて
前から欲しいと思っていたので買ってきたようです。
昨夜はこのヌックミーを子供たちもみんなで着てみたり、
寝てみたりして、楽しんでいました。
それを見てわかったことは
私は自分がやりたいと思っている3つをお金が無いと我慢しているのに
主人はさっさとやっていることに腹が立ったんだな、ということ。

大抵は自分がしたいのに、(勝手に)我慢していて出来ないことを
相手がやっていると腹が立つんですね。
考えたら、私のほうが主人から見たら無駄、と思うものを買っているんだな、きっと。
自分の喜びを満たすのは大事で
相手の喜びは満たさなくていいと思っている、と反省しました。

わかったところで、
出来ることから、自分のしたいことをすることにします。(笑)
自分が満たされていたら、人に腹は立たない。
そして、笑顔や幸せな気持ちは、きっと福を呼び込むから。

IMG_9875.jpg
朝早く長男を試合へ送り出しました。
朝もやと言うか、霧なのか、とてもきれいでした。

IMG_9873.jpg
そこ、ここに、猫たちの足跡があって、面白かった。

IMG_9876.jpg
おじいさんの大根を土から大量に掘り出して
実家の縁に山盛り置いていて、
義母がいるだけ持って行けと言ってくれたので、
長女と次男に切り干し大根を作ってもらいました。

IMG_9877.jpg
2時間ほどで30キロくらいを切ってしまって
絞って、ざるに干しました。
ストーブの上にはひとつのざるしか置けなかったので
残りは外で、少し乾燥させてから、まとめます。
山盛りあっても、乾くと少しになります。

土に埋めていた大根は、酢がたっているものもありましたが
切って干してしまえば、関係ないのです。
全く絞らずに乾かせば、より味が濃くなるのですが
あまり水分が多いと、乾くまでに時間がかかり、かびることもあるので
軽く手で絞るくらいにしています。
洗濯機で脱水をかけると、乾くのはもっと早いでしょうが
その分味が薄くなると思っています。

傷んだ大根があったら、スライサーで切って、
広げて乾燥させてみたらいいですよー。
そのままでかじっても美味しい、切り干し大根になります。
外が凍るなら、外に出して凍らせて乾燥させる
寒干大根も美味しいです。

あ、ヌックミーはさっき、長女が着て
寝てしまっていました。(笑)










*** COMMENT ***

解説をありがとう。

私とヤスコさんって似てるかもしれない。
全く同じパターンで私もすごく怒ります。
私が我慢してるのに!プンプンとなって、
相手が楽しそうだと余計にイライラする。
それが貯まると怒鳴り散らす。

この記事を読んで、どうして怒るのか分かってしまった。

それにしても毛布あったかそうですね。。(#^.^#)

そうでした!

私も最近家族にイラついていたのは、やすこさんの話を読んで納得。\(^O^)/
男と女のちがいもあるんでしょうね。
私も着る毛布愛用中です。
ド派手な赤に白い雪柄模様です。(笑)
これを着てるともうすぐ40のおばちゃんも乙女の気分になります。(笑)

まみさんへ

> 私が我慢してるのに!プンプンとなって、
> 相手が楽しそうだと余計にイライラする。
> それが貯まると怒鳴り散らす。

→たいていの人がそうかもしれないですねー。
怒る時は原因は相手ではなく自分です。
わかっていても、なかなか、ね!?(笑)

でも一つづつ気づいていくと
かーっ!と怒る事は減ります。
私も残る相手は主人のみで
子供や他人に怒る事は無くなりました。
お互い気長にやりましょう♪

そう言えば、主人に怒った時に
「今日29日の納税が足りない!」と言ったのですが
さっき、主人と私に役員報酬が入り
主人は「ほうら、ちゃんと入ってくるよ」確かに、、。

子供達にもヌックミーを買うそうです。(勝手にどうぞー笑)

ぽんたさんへ

> ド派手な赤に白い雪柄模様です。(笑)

きゃー、いいなあ。私もそういう色なら欲しい!

怒る時、たいていは自分が我慢しているんですよねー。
我慢しなけりゃいいのに、我慢しちゃう。
女はそういう傾向になるかもしれないけれど
女がみんなそういうわけではないので
最近は「好きで我慢しているんだから」と自覚してやっています。
嫌なら我慢しなくなりました。
自分の気持ちを大事にしたいです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ