天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

濃縮酵素蜜

IMG_9900.jpg
これは塩麹。(しおこうじ)

随分前にお客さんから教えてもらったんだけれど
どうも麹とか、酒かすとか(私の中では一緒)が苦手で
手を出さずにいました。

ところが2,3週間前にNHKの朝イチで塩麹が取り上げられていて
その日にJAのスーパーへ行ったら、麹があって
何気なく裏の説明を見たら、塩麹の作り方が書いてあり、
すごく簡単で、買ってすぐに作りました。

まだ使い方はよくわかっていないのですが
味噌汁に入れたり、鍋に入れたりしています。
コクが出ておいしいです。

IMG_9898.jpg
そしてこれは、同じお客さんが教えてくれた濃縮酵素蜜を作っています。
わくわくすることの二つ目は、この糖蜜を作ることです。
やっと濃縮酵素を取り寄せました。

もともとは昨年のお正月から食べすぎで
ずーーっと腸が嫌な感じでした。
春だったか、夏頃だったか?
腸をきれいにするハーブの下剤みたいなのを飲んで洗浄するつもりが
うまくいかずに、その後腸内細菌のバランスが崩れたのか
今までの自分とは違う出かた(すみません)になって
なかなかすっきりが続きませんでした。

昨年から身体の変化をひしと感じていて
腸の回復力みたいなものも弱まっていると感じました。
ずっと何とかしたくて、これは「酵素」「菌」そういうものを
取り入れて、腸が正常に働くようにしようと
それが今年の目標でした。
健康は腸から!と思っています。

そこへこの糖蜜を送ってくださって
食べて(飲んで?)みたら、美味しいの何の!
甘いもの大好きな私は、どうしても練乳やチョコなどの砂糖を沢山採りますが
これなら、無理なく、というか、ドンドン食べて
腸は酵素の住処になり、糖尿などの心配も無い。
良いことだらけ!
とばかりに飛びついたわけでした。

今日は花の日、加工に適しているので取り掛かりました。
手前の袋に入っているのが酵素。
5時間ぬるま湯に漬けておきます。
その後絞って、冷凍して、もう何度か使えるらしいです。

IMG_9899.jpg
そして酵素のえさ、白砂糖をたっぷりと入れます。
こういう場合は、白砂糖でいいそうです。
酵素が食べて、白砂糖の害はなくなり、
糖尿の人でも摂取したほうが良くなるらしい。

IMG_9901.jpg
暖かいところがいいだろうと、ストーブの上に置いたら
なんと30度でした。
夜やストーブが消えた時にはもっと低いけれど、これは高すぎる。

IMG_9902.jpg
玄関横のテーブルの上。
うーん、ここは10度。朝は5度以下だわ。

IMG_9903.jpg
温度計持ってうろうろ。
ストーブのちょっと離れた横がぴったり20度!
夜は低いけれど、その分、時間かければいいので。

2,3日で出来るのですが、気温が低い時期なので、もう少しかかるかな?
これを入れたコーヒーがとても美味しかったので
楽しみに作ります。うふふ、嬉しいな♪

そして、宅配用のふきのとう味噌も作りました。

*** COMMENT ***

No title

ハーブで検索してたらここへたどり着きました。

濃縮酵素っていろんな力があるんですね。

私も今度挑戦してみたいですぅ~。。。

ハーブ種類さんへ

コメントありがとうございます!
返事が遅れてすみません。

ちょっと不幸があって、酵素蜜は今そのまま放置中。
今週日をみて(多分火曜日かな?)煮詰めるという過程をやるつもりです。
また報告しますね!

教えて下さい!

ずっと酵素蜜を愛用しています!でも、手作り出来るだなんて感激です。。ただ濃縮酵素は探してもないんです。どのようにして手に入れましたでしょうか?教えて下さい!

高橋さんへ

メールで詳しく出しましたので~
届いていると思います♪

濃縮酵素!

ヤスコ様
メール本当にありがとうございました\(^o^)/
早速取り寄せしてみます。(教えて頂いたように頑張ります)
感謝です!!!!

橋本さんへ

はい、電話してみて下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ