天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

少しづつ

IMG_9908.jpg
ゆっくりですが、日常を取り戻しつつあります。
玄関におじいさんの写真と般若心経を置いて
主人と私は、毎日、お経を上げています。
実家が木魚を新調したので、古いのをもらいました。
が、最後にチーンと叩く鐘が無いので、間の抜けた感じ。
また、買いたいものが増えました。(笑)

義母が日中は一人になるので
なるべく覗くようにしていますが
今日はまだお客さんも多くて、その接待で義母も忙しくしています。

今日はバレンタインで、農協の女子職員が(しかも複数で、昼と夕方に)
おじいさんにチョコを持ってきました。
たまたま主人も来ていて
「何で、チョコをわざわざ?職員はお得意様(借金が多い?笑)にチョコを贈るんかね?」と聞いたら
「いいえ!○○さんに、親切にしてもらったから」と言う返事でした。
義父は毎年、女子職員から美味しい高級チョコをもらっていました。
義母はおじいさんのおかげで高級チョコを食べられると喜んでいました。(笑)

IMG_9904.jpg
奥の方は2月の加工品のメイン、黒豆おこわ。
有機もち米、有機丹波黒豆、自然塩(キパワーソルト)という超高級?黒豆おこわ。(笑)
でも炊飯器で炊くだけと言うお手軽さ。
1軒に2パックで、宅配は毎日3軒にしています。

手前は濃縮酵素蜜。
義父の事があり、1週間遅れで、10分間煮て、浮いてきた白いアクを取り除きました。
後は冷まして、ペットボトルに詰めて、冷蔵庫へ。

友人が送ってくれたものは、黒蜜みたいでしたが
私のは白砂糖で作ったせいか、白い。
メールで聞いたら、キビ砂糖で作ったそうで
次はキビ砂糖か甜菜糖で作ろう。
もらったものの方がおいしかった!

でもこれも酵素のクセのある味があるけれど
コーヒーに入れたら、美味しくて、さっそく腸の調子もいいような?

興味のある方が居るようなので、案内します。
ネットでは出てきません。
栃木県  みどりショップ 0283-22-3655
濃縮酵素3800円、小袋100円、送料700円でした。
おばあさんが出てきて、大丈夫かな?と言う感じで
私の名前や、住所もかなり間違っていましたが、届きました。(笑)

IMG_9905.jpg
高いところに登りたいミクちゃん。

IMG_9906.jpg
上から目線。

IMG_9909.jpg
夕方、みんなで何をしているんでしょうか?

IMG_9910.jpg
完成!

私から男3人へのチョコです。
あまりチョコを食べない主人と
同級生女子との交換チョコお菓子で腹いっぱいの長女を除いて食べました♪

*** COMMENT ***

安心しました。

ヴァレンタインの話で、
おじいさんがどんな人だったかわかりますね。
いなくなっても、楽しかった思い出、
いい思い出がいっぱいあって、
おじいさんを思い出せるから。

私は祖父母がいなくなって、心に穴があいていました。
実家に戻ったとき、なくなってたの忘れて
「ばあちゃん。」と部屋に入っていったとき、
誰もいなくて涙が出ました。
最近やっと、じいちゃん、ばあちゃんやったらこんなふうにいうよな~とか、思い出して心が温かくんあります。

時間かかるけど、ゆっくり時間かけていろんな過程を乗り越えるしかないですよね。

鐘手に入るといいですね。笑。
私も、木魚と金を叩いてお経あげるのが大好きです。

まみさんへ

まみさん、いつもありがとう!

時間がかかると思いますが
今は一杯おじいさんの思い出話をして
みんなで現実に向き合おうと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ