天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

シートをはがされたレタス系

昨日は朝から、がんばって確定申告の計算をして
収穫前に大体めどがつきました。

もう申告は何年にもなるのですが、
やっと自分が、来年どこを忘れているか、がわかってきて(笑)
ちゃんと目に付くところにメモしてあったり、で
初めて、スムーズに(下書き用に)書けました。
私、わかってきたじゃん♪

その後収穫をして宅配を出し、
ガソリンを入れに下呂へ行き、
16時終了の30分前に役場に行って、清書してもらってOK!
勿論終わってから、来年忘れているであろうことをメモしました。(笑)

内容は、収入は増えていませんでした。(ぶぶっ!)
宅配はかなり増えているのですが
その分、出荷する野菜が減っていて、収入としては同じだった。
でも、配達や野菜の袋詰めや、記録などの手間が減るので
私の時間は増えました。
これは収入が増えたのと同じだと思っています。

そして食事後は、年明けて初めての和讃会へ。
1月は24日が和讃会の新年会で
2月10日は義父の事故で中止していました。
今日はお地蔵様で拝んだ後に、メンバーが実家へ来て(お地蔵様の隣なので)
義父に追弔の和讃をあげることになっていました。

予定外に、和尚様が一個人として来て下さり
親戚のおじさん、おばさんたちも来て、
総勢18名にもなり、しっかりと供養をしました。
その後は遅くまで、お饅頭で歓談。
義姉と私はお茶汲みです。
無事に終わって、緊張していた義母もほっとしたようです。

IMG_9945.jpg
主人がシートをかけていたのをはずしました。
初めて、1月に種を蒔いて芽が出たとの事。
普通は気温が低いので、ほとんど芽が出ないのですが
比較的日が照ったのと、シートで保温や加湿ができたからかな?

IMG_9946.jpg
シートをはいだばかり。もやし。

IMG_9947.jpg
シートをはずして、3,4日たった。
茎は太くなり、葉っぱは緑が濃くなります。
もう少し、しっかりしてきたら、水をあげます。

写真は昨日撮ったものです。
今日は朝からは雨、その後寒くなりました。
葉っぱたち(レタス系です)鍛えられますが、多分、生き残ります。






*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ