天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

みんな繋がっていると言うこと

今朝、朝食の準備をして
私もお腹がすいたので、食べようと思いながら
なんかお腹が痛い、と言うか重い、と言うか、気分悪い。
寒かったのもあって(また氷点下でした。-3度)
そのままコタツにもぐりこんで休んだら、もうしばらくは起きれなかった。

「何で私だけ?」家族に隠れて何か食べたか?(笑)
思い当たることがひとつだけあった。

それは昨夜の出来事と関連している。
iPadの話で、こういう経過であっても
うちにやってくると言うことは
その必要があって、また新しい風を吹かせてくれるんだろうなあ、
と約7万円の支払いはあきらめた。

でもそう考える前に、ほんの数分だが主人に怒!怒!怒!
意図してやったわけではないけれど
きっと潜在意識で私を困らせるつもりだ!とか、
間違いがわかっても、謝るわけではなく
自分はこれを頼んだ、とごまかそうとしたり、、
そしてすぐに知らん顔して平気でカラオケを始めたり、
「いつもこうなんだから!!」と心の中で、かなり怒った。

人類はみんな繋がっている。
主人に対する怒りは、私の細胞のひとつである主人に向けられて
結局は自分の細胞を攻撃し、傷つける。

そうなんだなー、って思った。
本当かどうかなんて、誰にもわからないし、
他の人の不調や、他の人の病気がそうであるかはわからない。

でも今朝、私はそうなんだー、って思ったんです。
そうして妙に納得して、
主人の足の裏マッサージを受けて
(この人は不調な人を見ると揉まずにいられないー笑)
あまりに痛くて、蹴飛ばして拒否しながら、
それでもそれなりに、なんとなく良くなって
今日一日、また普通に働いて過しました。

繋がっているって、こういうことなんだな。
人に対して怒る事は、自分を傷つける。
自分を大事にするように、みんなを大事にする。
誰かに文句を言う必要は無い。
それは自分だから。

そしてiPadは、今日届き
主人を始め、パソコン少年たちはもう夢中です♪


*** COMMENT ***

私は夫の考え方や行動で、傷つけられていると思っていましたが、実は自分が自分を傷つけていたのかもしれませんね。
この記事を読んで、よくわかりました。
ヤスコさん、ありがとう♡

miekoさんへ

そうなんです!
でもわかっていても、同じ用にかっとなったりします。(笑)
ただ、全部相手ではなく
自分が主人公とわかれば、自然に変わってくる気がします。

主人公を取り戻そう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ