天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

時間が流れると、、

IMG_0118.jpg
この3日間、こんな感じで雪が降り、
寒い寒い中で、無事におじいさんの四十九日が終わりました。
これからはあちら側から見守ってくれるのでしょうけど、寂しいです。

IMG_0116_20120326210900.jpg
これは本宅のお風呂。

23日のバレー部カラオケ合宿時は、せっかくの楽しみの中を
ふんどしのおじさん(主人のことです)が、
のこのこお風呂に入りに行ったらがっかりなので(笑)
長女以外の家族は、本宅のお風呂に入りました。

翌日、その水を流していると、
水を見るのが大好きなミクがだーーーっ!とやってきました。

IMG_0117.jpg
そしてミクの後をついてまわる
ちょうちん持ちのタヌはこのとおり。
うちに居る間は、ミクのあとから離れません。
寝るのは遠慮して、ちょっとだけ離れて寝る。
ミクはタヌを嫌がっているように怒るのですが、どうも挑発もしている?

タヌのほかにも野良の「ぶー」というぶさいくな猫
(タヌの天敵、ぶーが圧倒的に強い)も
ミクの後をついて周るのですが、それにもつれなくて、
ミクはなかなかのやり手と言うか、もてるメス猫です。(笑)

菊丸はポケーとして、まだミクのおっぱいを飲んでいます。
発情する前に手術した菊丸と
一度子供を産んでから手術したミクでは違うのかなあ?

IMG_9943_20120326211053.jpg
この上の葉っぱは何かわからないまま放置していたら、、

IMG_0121.jpg
なんとほうれん草で、こんなに育ちました。
生きているとなんとでもなるなあ。(笑)
が、味はいまひとつです。

IMG_0119.jpg
そして主人がシートをかぶせて、真冬に発芽させて
シートをはがした時には、ひょろひょろのもやしだったのは
こんなに育ちました。こちらは美味しい。

寒いけれど、春は近づいています。
ただ時間が流れるだけで、いろんなものは変化します。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ