天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

春、スタート!

昨日は一日雨模様で寒かった!!

でも天気が悪いおかげで、玄米を粉にして、玄米粉を作りました。
まだ、自分では玄米粉を使って何か作る時間が無いのですが
とりあえず粉を出荷して、4月からの宅配にも入れようと思っています。
皆さん各自研究して、何か作って
美味しい物が出来たら、報告せよ!(笑)

IMG_0123_20120329170946.jpg
気温が上がってきて、、
たまねぎも大きくなっています。

IMG_0124_20120329170908.jpg
たまねぎは15度前後で玉が太ると言われています。
そして25度を超えると、もう玉は大きくならない?
暑さに弱い野菜です。
収穫をしてしまったら、暑い間は保存できるのに不思議。
今日はここの通路を、長女と次男が草取りしました。

昨夜は、縁あって1年前に、遠くから加子母に来た人が
隣の下呂に引っ越して、新しいスタートと言うので
壮行会に行ってきました。
これからも大変だけれど、若いのでがんばれ!

今夜は長年の知り合いの子が結婚して、
都会へ引っ越すので、うちでお別れ会です。

明日はうちで農業関係の会設立の会合の予定だったけれど
多分、延期。(連日なので、ちょっと、ほっとしました)

土曜日はうちで、実家一家と、義妹1一家で、長女の壮行会です。

4月へ向けて、新しいスタートを切る人ばかり。
私自身も、春になって、また新しい気持ちで始めよう、
そんな気持ちでいます。

がんばるとか、効率的とかではなく、
今の結論は「自分の心を見つめる」ことだけです。
そして、そこに「良い、悪い」のジャッジをせず、
ただ「そうなんだー」って、思うだけ。

たまには自分で自分を笑い飛ばしたり、
「こう思っているんだから仕方ないよねー」とあきらめたり。
自分で自分を認めて受け入れたら
多分それが一番の幸せで、
結果、身の回りの出来事が変わると思っています。

ジョギングもやっています。今日で3日目♪
軽い筋肉痛のみ。このままいけるか!?


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ