天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

4月になりました

IMG_0170_20120401234724.jpg
4月の予定を記入しました。

最初はこんなゆるりとした感じですが
ただ任せていると、うまい具合に、埋まっていきます。

IMG_0143.jpg
これはからし菜です。
右と左の葉っぱの違いがわかりますか?

29日の夜だったか、10度もありました。
夜温が高くなると、葉っぱ達は一斉にトウがたちます。
つまりは花を咲かせて、種をつけようとします。
そうなると、葉っぱや茎は硬くなり、美味しくないです。
花のつぼみは美味しいです。

右の方は根元の方の茎が伸びてきて
トウ立ちの準備です。

ところが、その翌日30日の夜は氷点下、
今日は雪が舞っていました!!

葉っぱ達もびっくりして
一度暖かくなったので、スイッチは入っており、
あわてて種になるのを早めるかもしれません、、。
種を残すことだけが、野菜の目標なので。

それにしても寒いので、春は待ちどうしいです。





*** COMMENT ***

やすこさん、
こんにちは。
日本来ましたよ。
ところで、アチュチョの種持ってきたんですが、植えませんか?
インカの最後の作物の種らしいです。
きゅうりの小さいのと瓜を混ぜたようなやつらしいです。すごい勢いで広がるようです。

まみさんへ

まみさん!お帰りなさい!
帰っていると思っていました。

なんだかとても忙しくて
7日の長女の入学式が終わってから
2週目に入ったら、余裕がでると思うので、電話しますね!
26日までの予定は変わっていませんか?

種、欲しいです。嬉しいです!
これからは、たくましい野菜でないと育たないかも?

No title

こんばんは。
うどんすごいですね。笑

今日やっと運転免許を取ってきました。
4年ぶりの運転です。ちょっと練習しないと、、、
26日で予定は変わってません。
落ち着いて時間があれば、会えるといいですが、
今ベビーシートがないので、ちょっとどうなるかわかりません。
もし都合が合わないときは、郵便で種は送りますね。

まみさんへ

アー、免許とか要るんだー。
何かと大変ですね。

まみさんが来れない時には、私が行きます!
でも民宿も見て欲しいなあ。

とにかく、来週には電話します!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ