fc2ブログ

天までとどけ           ~自然農

岐阜県の山奥で自然農をしています

高校入学式

IMG_0217.jpg
入学式に行ってきました。

長女のクラスは女子が12人なので(男子は22人)
すぐに仲良しになったみたい。
若さがまぶしいです♪

お天気はいいけれど、とーーーっても寒くて
普段はスカートにストッキングと言う格好をしない私は
誰も着ていない厚手の冬のコートを着ていきましたが
何しろ足元が寒いので、ずっと震えておりました。

入学式に続き、700人以上の会食会があり
保護者会や、学級懇談会、海外留学説明などを受けて
慣れないのと、寒い中での移動に
(構内は恐ろしく広く、山の中の斜面)
もうくたくたです。

一晩過した長女の、足りなかったものを一緒に買いに行き
17時に分かれて、帰ってきました。
長女はすでに、ジャージ姿ですっかり寮になじんでおりました。
4月下旬からの連休には帰ってくるので
これから3週間のお別れなだけです。

5泊していた民宿のお客さんも一度帰ることになり、ちょっと一息。
この間は毎日5時半に起きて、
6時に朝食を出していたので、さすがに疲れました。
でもいい練習になりました!
毎回全部食べてくれて、ありがとう。

長女の学費はまだ納めていません。
今から手段を練ろうと言うもの。(ある意味すごいー笑)
学校へ行った2日間で、主人が奨学金などの資料をもらったので
これからどうするか考えます。
私にはそれがすごく重ーーーいのですが
主人はそうでもないみたいで、呑気なので
帰り道、いらいらして、喧嘩になりました。

お金が私の人生のテーマなので仕方ないです。
それがあるから成長できるってことです。(嫌だけどー笑)
こういう気持ちをきちんと味わう、ダメな自分、
いらいらする(つまりは払えない恐怖がある)自分を受け止める。
ま、とりあえず、今夜は寝ます。(笑)

一晩寝たら、そういう気持ちから離れられて
元気になります。結構簡単。
そして明日からはまた宅配や、出荷をがんばるぞー!

それをやっている時が一番幸せかな♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業→自然農でもう20年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ