天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

花の日

IMG_0232.jpg
パセリが、「もこもこ」に育っていて
早く収穫したかったのですが「花の日」を待っていました。
今日はやっと来た「花の日」。
本当はハーブ類や、こういう乾燥して保存するような収穫は
花の日の早朝5時くらいにするのが一番いいと聞きました。

が、まだ寒くて、とっても無理で
雑務もあり、午後から来客もありで、
結局は夕方の収穫になりました。
いつもこんな感じです。(汗)

IMG_0233.jpg
そのまま置いていたらトウが立つこの時期は
容赦なく、つんつるてんに収穫します。
うまくいったら、また葉っぱが茂ってくるし
ダメだったら、これで終わりです。

IMG_0235.jpg
パセリは沢山茂って、小さなバケツに4杯分ありました。
下はセロリ。

まだ寒いので薪ストーブをつけていて、乾燥させます。
乾いたら、ほんのちょっとに減るので、がっくりですが
今回、パセリは宅配にも入れられそうです。

パセリ、セロリの乾燥粉は、スープや何かに、贅沢な香りで
とっても美味しくなるんです。
ちょっと緑がほしい時に重宝します。

IMG_0234_20120409200230.jpg
しばらく花の日が無いので
ポットでもらった花を植え替えたり
いちごを植え替えたりしました。
いちごは実の日でもいいですが
丁度10日までが定植適期です。

IMG_0236.jpg
そして花の日最後にしたかったのは
「塩麹」作り。
今日は19時までが花の時間で、5分前に作りました。(笑)

前回作っていた塩麹は、
半分くらい食べたところでおばあさんの漬物に提供しました。
今回は玄米麹を見つけたので、それで作りました。
自然塩と微温等を混ぜて、終了。
後はストーブの近くの、少しは暖かい場所に置いておきます。

もっと早く行動すればいいのに
夕方から19時にかけて、いろいろと作り、完了!
ま、出来たのでいいや。
(いつものパターンー笑)





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ