天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

親心

IMG_0237.jpg
部屋の引越し後、毎日友人が来て、ゲームやり放題の次男。
安売り店で大量に買い込んだ自分用の炭酸飲料などを振舞っていた。

そればかりでは身体を壊す、と
主人は春休みは終わったけれど、朝のジョギングを強制。
走らなければ、ゲームを取り上げると言って
いやいや外に出た次男だが、強制されることが大嫌いで
泣きながら(悔し泣き)、せめてもの反抗で、走らずに歩いたみたい。(笑)

これから毎朝、走る走らないで揉めるのを見るのはいやなので
「電磁波が抜けるように健康でないとゲームも出来ないよね?
それに、お父さんは一人で走るのは嫌なので、一緒に走ってほしいんや」
と話したら「じゃあ、走るわ」と言っていた。
(朝になったら、わからないけれどー笑)

私は春休みの3日間は調子良く走ったんだけれど
その後、かかとが割れて、歩くのも痛くなって、リタイア。
まさしく3日坊主!!
かかともやっとよくなってきたので
明日から少しづつやろうか、と思っています。

IMG_0239.jpg

今、目の前、と言うか腕の上に菊丸が載ってきて、とても重い。(笑)

カラオケを一緒に歌ってくれる長女がいなくなって
主人は、長男の取り込みにかかった。(爆)
まんまと引っかかった長男は今一緒に歌っています。

夕方、長女から初めての電話。
またバレー部に入ることにしたので、シューズなど送って欲しい、と。
すでに「眠い」と、疲れていました。(笑)

私は今日、いくつかの奨学金申し込みや学費延滞希望の用紙等を郵送して、やっと一息。
昨日、今日と朝から主人と検討して
もう頭はぐるぐる、目はしばしば。疲れたー!!
まだそれらの決定は先ですが、明日銀行に行き、一部支払ったら、
今やらないといけないことは終了。
それでやっと普段の生活に戻れます。

自分が高校生の時、親の苦労も何もわかっていなかったなあ。
私は高校卒業後に、北九州から長崎の看護学校へ入寮したのですが
特に大変だとは感じなかったので
全部親がやってくれたんだなあ、と今わかります。

子供のおかげで、いろんなことに気づき
親のありがたみを一層感じることが出来ます。
そして、大変でも、できるだけのことをしてあげたいと
思うんですよねー。私も親になっているなあ。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ